見出し画像

原田マハ最新作『リボルバー』特設サイト

原田マハさんによる渾身の傑作アートミステリ『リボルバー』が文庫化されました。代表作『楽園のカンヴァス』ではルソー、『ジヴェルニーの⾷卓』ではモネ、『暗幕のゲルニカ』ではピカソを…⻄洋の巨匠たちを⾃由かつ⼤胆に描いてきた原⽥マハさん。豊富な美術史への知識と画家への愛が溢れる世界観は読者を魅了してくれます。


◆◆作品紹介◆◆

ゴッホの胸を撃ち抜いたのは誰だ?
オークション会社に持ち込まれた一丁の錆びたリボルバー。
アート史上最大のミステリーに迫る!

パリのオークション会社に勤務する高遠冴の元にある日、錆びついた一丁のリボルバーが持ち込まれた。それはフィンセント・ファン・ゴッホの自殺に使われたものだという。だが持ち主は得体の知れない女性。なぜ彼女の元に? リボルバーの真贋は? 調べを進めるうち、冴はゴッホとゴーギャンの知られざる真実に迫っていく。傑作アートミステリ。

◆◆著者からのメッセージ◆◆

特別メッセージ 第1弾を公開しました

◆◆編集者が語る制作秘話◆◆

本作完成までのエピソードを担当編集者が語ってくれました。
原田マハさんが『リボルバー』にかけた想いとは−−。

◆◆幻冬舎6作品冒頭特別公開◆◆

原田マハさんの代表作6作品の冒頭を特別公開しています!

まぐだら屋のマリア

📕特別公開はこちら

画像9

東京・神楽坂の老舗料亭「吟遊」で修業をしていた紫紋は、料亭で起こった偽装事件を機にすべてを失った。料理人としての夢、大切な仲間。そして、後輩・悠太の自殺。逃げ出した紫紋は、人生の終わりの地を求めて彷徨い、尽果というバス停に降り立った……。過去に傷がある優しい人々、心が喜ぶ料理に癒され、紫紋はどん底から生き直す勇気を得る。

たゆたえども沈まず

📕特別公開はこちら

19世紀後半、栄華を極めるパリの美術界。画商・林忠正は助手の重吉と共に流暢な仏語で浮世絵を売り込んでいた。野心溢れる彼らの前に現れたのは日本に憧れる無名画家ゴッホと、兄を献身的に支える画商のテオ。その奇
跡の出会いが〝世界を変える一枚〟を生んだ。読み始めたら止まらない、孤高の男たちの矜持と愛が深く胸を打つアート・フィクション。

20 CONTACTS 消えない星々との短い接触

📕特別公開はこちら

ポール・セザンヌ、アンリ・マティス、バーナード・リーチ、フィンセント・ゴッホ、黒澤明、手塚治虫、東山魁夷、宮沢賢治――。アートを通じ世界とコンタクトした物故作家20名に、著者が妄想突撃インタビューを敢行。いちアートファンとして巨匠たちに向かい合い、その創作の秘密に迫る。自ら初めて手がけた展覧会の為書き下ろした格別な創作集。

〈あの絵〉のまえで

📕特別公開はこちら

「絶対、あきらめないで。待ってるからね。ずっと、ずっと」。美術館で受け取ったのは、亡き祖母からのメッセージ――。作家志望でライターの亜衣は、忙しさを言い訳に遠ざけていた祖母を突然喪ってしまう。後悔と孤独に苛まれる亜衣を救ったのは、お節介な年上の隣人だった(「豊饒」)。傷ついても再び立ち上がる勇気を得る極上の美術小説集。

ゴッホのあしあと

📕特別公開はこちら

画像7

生前一枚しか絵が売れず、三七歳で自殺したフィンセント・ファン・ゴッホ。彼は本当に狂気の人だったのか? その死の真相は? アート小説の第一人者である著者が世界的謎を追う。フランス各地に残されたゴッホのあしあとを辿り、努力家でインテリ、日本に憧れ続けた「人間・ゴッホ」の魅力を再発見。旅のお供にも最適な名解説。

モネのあしあと

📕特別公開はこちら

画像1

マネ、ドガ、ルノワール。誰もが知る「印象派」だが、モネの《印象―日の出》が「印象のままに描いた落書き」と酷評されたのがはじまりだ。風景の一部を切り取る構図、筆跡を残す絵筆の使い方、モチーフの極端な抽象化など、まったく新しい画法で美術界に旋風を巻き起こしたモネ。その波乱に満ちた人生を、アート小説の旗手が徹底解説。

◆◆パブリシティ情報◆◆

6/12 TBS『王様のブランチ』ブックランキング、三省堂書店池袋店の3位を獲得しました!
6/5 TBS『王様のブランチ』ブックランキング、三省堂有楽町店の1位を獲得しました!
5/29 読売新聞、日経新聞に掲載されました
5/28 朝日新聞に掲載されました

◆◆お知らせ◆◆

2023/07/06 『リボルバー』文庫版が発売されました
2021/5/26 『リボルバー』が発売されました
   「私の好きな原田マハ本」キャンペーンが開始しました
2021/5/20 原田マハ特設サイトをOPENしました

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!