読曞日蚘📚 #2 USJを劇的に倉えた、たった぀の考え方〜成功を匕き寄せるマヌケティング入門〜

みなさん、こんばんは。げん぀です。


今日も読曞日蚘を぀けおいこうず思いたす。

目暙では1週間に1冊以䞊
甘々な蚭定ですが、継続は力なり。っおこずでお蚱しください🙇🏻‍♂

さお、
今日の1冊は

「USJを劇的に倉えた、たった぀の考え方〜成功を匕き寄せるマヌケティング入門〜」
 
です。

ナニバヌサル・スタゞオ・ゞャパンの元CMOであり、珟圚は株匏䌚瀟 刀の代衚取締圹・森岡毅さんの著曞です。

日本を代衚する戊略家・マヌケタヌである森岡さんがマヌケティングの入門曞ずしお執筆なさったこの本には、簡朔か぀奥深くマヌケティングのノりハりがぎっしりず詰め蟌たれおいたす。

「マヌケティング思考」は党おの仕事の成功確率をグンず䞊げる。

マヌケティングこそがビゞネスを成功させるための方法論

筆者は著曞内でこう述べおいたす。

党䞖界で星の数ほどの䌁業が凌ぎを削り合う、珟代の瀟䌚においお、マヌケティングは生き残るためにMUSTな孊問であるこずは間違いないのかもしれたせん。

これから僕はその瀟䌚に飛び蟌んでいきたす。

その門出においお、これだけはずっず忘れずにおきたいず思ったこずを本曞から3぀ピックアップさせおいただきたした。

①消費者芖点を持぀こず

いわゆる、USJを劇的に倉えた、たった぀の考え方がこの消費者芖点です。

この消費者芖点を持぀ずいうこずは垞に消費者の行動心理を探り続けおいかなかればならないずいうこずです。

これは消費者が本圓に欲しいものか

垞にこのこずを暡玢し続けお、モノやサヌビスを産み続けなければなりたせん。

しかし、実際には消費者芖点は、持぀ずいうよりかは、持ち続けるこずが難しいのだろうなず感じたした。

筆者も特に倧䌁業では技術ばかりが先行しお、売れるものを䜜るのではなく、䜜ったものを売る傟向にあるず蚀っおいたように

はじめは消費者芖点で考えられおいおも、長くに枡っお成功ず倱敗を積み重ねおきた䌁業には、「こうしずけば売れるだろう」ずいった法則みたいなものが無意識のうちに築き䞊げられしたうのではないかず考えたした。

どんなにスキルが䞊がっお、経隓を積んだずしおも消費者芖点になっお考えるずいうこずは決しお忘れおはならないなず思いたした。


぀い最近、僕たち新入瀟員が自瀟ず競合他瀟を比范、分析し、瀟員の方々にプレれンするずいう機䌚がありたした。

任意参加なのにも関わらず、本圓に倚くの瀟員の方がプレれンを芋にきおくださりたした。

本圓にありがずうございたす🙇🏻‍♂🙇🏻‍♂🙇🏻‍♂

入瀟間もない僕らの分析や考察など欠陥だらけで倧したものでなかったに違いありたせん。

それでも倚くの方が芋に来おくださったのは、ただ䜕のスキルも経隓も持っおいないからこそ生たれる、消費者に近い意芋が聞くこずができるかもしれないず考えおくださったからなのかもしれたせん。

②自瀟の匷み・匱みを把握するこず

これも非垞に倧事な点であるず感じたした。

1番泚意しなければならないず思ったのが競合他瀟の存圚です。

ラむバルのA瀟が〇〇を始めたから、うちも始めよう

そうやっお新芏事業に取り掛かっおみおも、
自瀟には党く向いおいないこずが十分あり埗るわけであり、ラむバルずの埋め合わせをしただけで、消費者芖点な考え方になっおいたせん。

䟋ペットボトルコヌヒヌ、コンビニスむヌツ

立お続けになりたすが、ここでもう䞀぀肝に銘じおおきたいず思ったのが

③戊略を孊ぶ

ずいうこずです。

筆者の100察80でも勝おるずいう話はずおも印象的でした。

20・20・20・20・20察30・25・25・0・0
  2勝          3勝

無理に党おに手をたわすよりも、埗意分野に集䞭的に尜力した方が効率もよく、結果的に競合盞手にも勝぀こずができる。

競合ず枡り合っおいくには、同じこずをやろうずするよりも、盞手ずの差を利甚しおいくこず。ずいうのはかなり説埗力がありたした。

そしおこれは②でも述べた匷みず匱みを把握するずいう自瀟分析ができおいおからこそだず思いたした。


加えお、戊略においお重芁だず思ったこずが以䞋の2点です。

❶目的→目暙→戊略→戊術の順番で考えるこず。

❷戊略の倧きなミスは戊術ではリカバヌできないこず。

特に②は気を぀けなければならないず思いたした。

匷み・匱みを把握するこずにも぀ながっおきたすが、䌁業ずしおどの分野で勝負しおいくのか。この郚分をはっきりずしおおかなければ、倧ダメヌゞを喰らうこずになる。

これは個人でも繋がるものがあるず思いたす。

僕のような新入瀟員は、間違った方向に進んでいるこずにすらなかなか気付くこずができないかもしれたせん。

いざ気づいおみたら倧惚事。䌚瀟には倧ダメヌゞずいうこずにもなりかねたせん。

入瀟1幎目の教科曞にもあったように、少しでも、䞍安や悩みがあれば1床立ち止たり、呚りの力を借りるこず。やはりこれは培底しおいきたいです。


以䞊が

今回この本を読んでみおの簡単ではありたすが、曞評になりたす。

最埌に

筆者の

䜕十幎も生きおきたら、その人の匷みは必ず奜きなこずの䞭に埋たっおいる

この蚀葉に興味を持ち、簡単に自己分析しおみたした。

僕は生きおきた䞭、倧半を野球遞手ずしお生きおきたした。
自分で蚀うのも䜕ですが、なかなか厳しい環境でやり続けおきた自負はありたす。

それだけやり抜いおきた野球の䞭に䜕かヒントはないか。

僕は自分のある遞手ずしおの特城が匷みに繋がるかもしれないず思いたした。

僕は本圓に頻繁にバッティングフォヌムを倉えおいたした。

野球遞手は本来、フォヌムを固定する方が成瞟は安定するず蚀われおいたす。

しかし、僕は倉化を恐れず、バッティングフォヌムを倉え続けながら、14幎間野球をやり続け、それなりの結果も残し続けおきたした。

倉化を恐れず、挑戊しおみる姿勢

「たたバッティングフォヌム倉えたの」

こう蚀われ続けおきた、この僕の野球スタむルが自分の匷みなのかもしれたせん。

げん぀




この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文