見出し画像

口は一つ、耳は二つ

自分が一つ話したら、相手の話を二つ聞くこと。そのために、口は一つしかないが、耳は二つあるんだ。

そんな話を、どこかで聞いたことがあります。

なるほどな、と思いました。

私はどちらかというと、聞き役が多いと自分では思っていますが、お酒が入ると口が滑らかになるせいか、聞くより話すことが多くなりがちです。

若い頃は、それで相手が黙ってしまうと、議論に勝ったと勘違いしていたようです。

若気の至りとはいえ、お恥ずかしい限りです。

ところで、私のnoteのフォロー数は、フォロワー数のちょうど倍。
私はnoteでも、自分の記事を読んでもらうより、他のクリエイターさんの記事を多く読みたいと思っているからかな。

というと、そんなことはありません。たまたまそうなっただけです。

フォローやスキをもらいたいために、片っ端からフォローするというわけでもありませんが、私の記事をより多くのクリエイターさんに読んでもらいたいと思っていることは事実です。
それが結果的に、口は一つ、耳は二つになっているのは自分でも不思議です。

さて、今日は何人をフォローしようかな。
で、フォロワーさんは?😁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?