見出し画像

安定期には入ったが

 夕方になるとやっぱりまだつわりがつらい。安定期入ったのにな。なかなかスッキリはなおらないらしい。

 今日は午前中にお風呂とトイレを掃除できた。ずっと気になっててやっとできた。

 トイレ用品と玄関マットも洗濯できた。犬の散歩にも行けた。こうやって考えるとわりと色々できたな。

 義祖母のストレスが酷すぎて、同じように悩んでる人をネットで検索しては共感しまくって、時にスクショして保存したりしている。産後の恨みは一生というけど、妊婦中の恨みも一生だと思う。

 私から義祖母に連絡をしていないことを夫は気にしているのかさえ分からない。聞きたくもないし話題にしたくもない。

 私なりにかなり気を遣っているのは、夫に対して義祖母のことを悪く言ったことはないことだ。かなり、かなり、かなり言葉に気をつけている。いきなり来られて困っている等の言い方しかしていない。ここに関しては私の人生のハイライトに残るほどの偉業だと思っている。

 決して良いことではない、むしろ悪いことでしかないが、私はかなり口が悪いし嫌いな人とはめちゃくちゃに距離を取るような人間だ。実の父と折り合いが悪く、昔から数えきれないくらいぶつかってきたが、父には掴み掛かったこともあるし殴りかかって吹き飛ばされたこともある。ペットボトルの水をひっくり返しつてキレたこともあるし、父が泣き、家族がひくほどにめちゃくちゃに口ごたえしたこともある。私はかなり感情的な人間だと思う。

 そんな私でも、この期に及んで義実家には気を遣っている。夫はそれを分かっているのだろうか。考えれば考えるほどイライラするし、お腹の子にも悪影響なのは分かるがついつい考えてしまう。あんなに好きだったのに、今は義祖母の何が好きだったのか何一つ思い出せない。所詮真っ赤な他人。妊娠中の恨みは一生なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?