見出し画像

先のことばかりを考える

 今日は夫とベビー用品を買いに行った。スタイやら服やらを買った。本当に産まれてくる⁇感はまだあるが、私が入院してから夫に買い物を頼むと、男性目線のヘンテコな服を買ってきそうだし、どうせなら一緒に選びたいしと思い、行ってきた。

 帰りに銀だこでたこ焼きをテイクアウトし、ウキウキ帰宅。犬をゲージから出して、家族みんなでお昼を食べた。犬は自分も食べる食べると騒いでいた。犬用のお菓子をたくさんもらっていたが、まだいるまだいると騒いでいた。

 今度の木曜日で妊娠33週に入る。いわゆる臨月らしい。ここ最近はお腹が日に日にめちゃくちゃデカくなっている。腰やら首やら肩やらがマジで痛い。そして足がむくむ。むくんで痛い。不調のオンパレードである。

 臨月。早かったような、遅かったような。しかしまぁ感慨深い。やっとここまで辿り着いたなぁと思う。

 無事に産まれてくること、それだけなのだが、つい欲張って、保育園やら仕事やら先のことばかりグルグル考えてしまっている。

 せっかく仕事辞めたし、子ども産まれたら3歳まで自宅保育をして幼稚園に入園。入園後は非常勤講師で働くという道もあるなと思ったり。

 かと言ったら、来年の4月から0歳9ヶ月の時点で保育園に入れて、派遣でもなんでもいいから保育園に預けるに足りるくらい働ける仕事を探して社会復帰したいなと思ったり。

 ニュースや日常生活で毎日のように見聞きしたり体感する値上げに怯えて、一刻も早く仕事を!と思ったり。少子化が止まらないことに政府も本腰を入れて子育て支援がもっと充実してくれたら、そんなに急いで仕事探したりしなくてもいいのでは?とか淡い期待を抱いてみたり。日々感情が忙しい。

 結局自分がどうしたいかが1番大事なんだろうけど、子ども産んだことも育てたこともないし、その場にならなきゃ自分がどうしたいかも分からないわけで。なんだか無限ループでグルグル考えている。

 39歳初産妊婦。とりあえず臨月を無事に迎えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?