見出し画像

私と老い。

寒暖差に身体が追いついていない私ですが、
今日も元気です😄

そろそろ更年期なのか?
気分は上がったり下がったりで、
軽いホットフラッシュに困りながらの生活です😅

年齢を重ねると困ることも多いけど、
色々な悩みが過去のものになり、
穏やかに暮らせるようにもなった。

人生は山あり谷あり、
平坦な道は無いのかな?

時々アンパンマンの歌詞が頭を過る。

「なんのために生まれて
 なにをして生きるのか?
 答えられないなんて
 そんなのいやだ
 今を生きることで
 熱い こころ 燃える。」

なんのために生まれたかはわからない、
でも、
何をして生きたいと聞かれたら、
誰かの役に立てる、
誰かの心をほっこり出来る生き方がしたいと思う。

最近は過去や未来を行ったり来たりで、
気がつくと、
今を生きていないことが多い。

今を生きて、
今を楽しみ、
今に集中して、
今を満喫すれば悩みは無くなる。

言葉にすると簡単、
実行するのは難しい、
でも、
何も行動しないよりは、
行動したほうが人生は変わる。
今を生きることを意識したいな、
なんて思った、
更年期なりかけの私でした😅

いやいや年齢を重ねると、
身体が変化していきますね。

老いることは、
恥ずかしいことでも、
悪いことでも、
隠すことでもない。

変化していく自分に寄り添い、
心も体も無理をしないで生きていきたい。

ここまでの人生でたくさんの学びと気付きがあった、
それを忘れないように、
自分を信じてこれからも進んで行く。

さて明日はもう木曜日。

今週もあと少しがんばりましょう🌵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?