見出し画像

呪いのように胸に突き刺さる

『30歳過ぎても結婚できない奴は、まともな人間じゃない』

前職時代に、とある先輩から言われて、妙に納得してしまった言葉である。これが、いまだに僕の脳裏からこびりついて離れない。

僕自身、今の独身生活に大きな不満を持っている訳ではない。むしろ、実家に帰った時などに感じる「自分以外の人と生活をともにする億劫さ」に辟易とさせられることも多い。

なのだけども、「自分はまともな人間じゃないのかぁ」という思いが常に胸を去来する。まさに呪いである。

呪いの呪いたる所以は、自己実現な側面がある点である。つまり、僕自身、『30歳過ぎても結婚できない奴は、まともな人間じゃない』との言説に納得してしまっているので、それに反感を覚えても、その呪いを解くことが出来ない。

山口周いわく、「人は呪いにかかっている限り、幸せになれない」

そもそも、まともな人間って、どんな人間なんだろうか。別に皮肉じゃなくて、「この人はまともです」と皆が認める人物がいたら、観察したい。切実な願いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?