組織

私の所属は、独り相撲が多い。具体的には、組織の力を利用しようとせず、なんでもかんでも首を突っ込んで、なんでもかんでも口を出して、なんでもかんでも関わって、高みからの批判を繰り返している。
どの立場なんだろう、と不思議で仕方がない。
視野が狭く、考えも浅いから、相手の立場も理解できないのだろう。
 そして中途半端に携わって、仕事が回らなくなって、「忙しいから」といって手を引く、内外両面で大混乱だ。

 もううんざりして「いい加減にしろ」と怒鳴ってしまった。

 振り回されることに疲れてしまったのだ。

 独力でどうしようもないから、人が集まって組織が出来上がって、そして有機的に連携するからこそ、1+1以上の成果が出るのだ。それを無視して、荒らすだけ荒らして、批判するだけ批判して、そんなことで前に進むわけがない。1+1ではなく、1、1、1・・・と羅列しかないような状況を作り上げているのだ。

 調整ごともそうだ。相手の言いなりになるか、自分の価値観を押し付けるだけの2択しかない。

 本来調整は、相手の立場を理解して、その中で自分の都合の最適解を作り上げることものだ。上記の方法は、調整ではない。頭が悪すぎる。

 自分が常に正しいとは思わない。ただ、人のふり見てわがふり直す賢さだけはもっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?