見出し画像

🌸挑戦795🌸自治会活動「あなたは誰ですか?」✕職場〘車椅子ヒヤリ〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦①」は
〘町内会の定例会に参加する!〙です。

毎月20人以上の人が集まっています。
今日は定例会後に私に「あら〜!〇〇さ〜ん!」と私の名前を知っている人が声を掛けて来てくれました。
でも私は「あら!?誰だろう!?分からない…。」

あ!!もしかして私がダブルワーク先のデイサービスでお世話になっている職員さんかな!?同じ住宅地に住んでいると言ってたから。制服姿じゃ無いから雰囲気が違うのかな!?

何回か会話のキャッチボールをしたら会話が噛み合わない。どうしよう〜。
確認するしか無い!「〇〇で働いていますよね?」と聞いたら「病院受診はした事あるけどそこでは働いていないよ〜!」と。あら!私の人違いだぁ!
申し訳無いけど「あなたは誰ですか?」と聞いてしまった!

そしたら大爆笑しながら教えてくれました。
「子供が上の子とも下の子とも同級生だから小学校から中学校までずっと一緒だったね!」と。
そっか!子供繋がりか!

「あなたは誰ですか?」とちゃんと聞いて良かったぁ!聞かないと誰なのか?分からないままだったです。

「聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥」ですね。

正社員の職場でも同様の事が最近ありました。
一緒の勤務職員から「あれ!?車椅子その場所に置くようになったんですか?」と聞かれました。
私は「あら!?間違えた!?どこに車椅子置くのが正解なんだっけ?」と焦りました。私、ユニットリーダーだから私がしっかり把握してなきゃいけないのに分からないよ〜。どうしよう!?
聞く!「どこに置くんでしたっけ?」と聞いたら「んも〜!大丈夫ですか!」と言いながら教えてくれました。指摘してくれた職員さんに感謝です!
私が置いた車椅子の場所が原因で事故が発生していたかもしれないので。

🌸個の時代の挑戦🌸
・分かっている振りをしないで分からない時は分からないと言う❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?