見出し画像

🌸挑戦810🌸東日本大震災〘福島県在住〙✕13年前の記憶

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦④」は
〘13年前の東日本大震災の記憶を思い出す!〙です。

私は2011年の3月11日の2時46分は確定申告の手続きをする為に旦那と税務署にいました。でも印鑑を忘れてしまいました。なので旦那に家から持って来て貰う事になりました。未就学児だった子供二人は車に乗っていたので旦那と一緒。私は1人の時に震災が発生しました。

その当時、私はガラケーでした。緊急地震速報の音が鳴りましたが初めて聞いた音だったので「何だろう〜?」って感じでした。地震で揺れる前に緊急地震速報が鳴った事を覚えています。

地震の揺れが大きくなって来たので隣にいたおじさんと「外に出よう!」と決めて無我夢中で外に出た事を覚えています。

外に出たら突然、雪が降ってきて吹雪いていた事も鮮明に覚えています。

電話が繋がりにくい状態になっていたのに実家のばーちゃんから「大丈夫かぁ?」と着信があった事も覚えています。

その日はずっと余震が続いていたのに子供二人は震度5前後の地震でもぐっすり就寝していて「普通に寝れるんかーい!」と思ったのを覚えています。

その当時は老健で勤務していました。
通勤する為のガソリンの心配をしていた事を覚えています。食料の入手が難しく子供優先に提供したので空腹で仕事をした事も覚えています。そんな日のおやつに入居者にいちごの提供が2個ずつありました。空腹の職員同士で「私達も食べたいね〜。食べたいね〜。」と断水や停電で極限状態になっていたので涙ぐんだのを覚えています。

でも施設に届く支援物資に「がんばれ福島」とかメッセージが書いてあり嬉しかった事も覚えています。

いろいろな県から派遣された車に「がんばれ福島」と書いてあった事も覚えています。

私は原発の放射能問題が出てからもニュースで「ただちに影響は無い。」と言っていた言葉を信じて楽観的な考えだったと思います。「目に見えないからこそ怖い」という事も原発に対する知識が無かったので分かっていませんでした。

子供達は13年前の事をどれくらい覚えているのかな?聞いてみよう!

🍀🍀🍀コンビニで貰ったパンフレット🍀🍀🍀

オンラインで献花が出来るのですね!
挑戦してみよう!

🌸個の時代の挑戦🌸
・子供達は13年前の事をどれくらい覚えているのかな?聞いてみよう❗
・オンラインで献花が出来るのですね❗挑戦してみよう❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?