見出し画像

私的家計簿のススメ

お金は貯められているのか。
毎月の支出はいくらなのか。
収入と支出は、都度確認して把握しています。

把握方法は、毎月、確認を行います。

私が支出を管理している方法は、
グーグルスプレッドシートに自分が使いやすいよう、ジャンル表(家計簿)を作り記入しています。

ジャンル分けは
・食費
・食費(おやつ.お酒.外食)
・生活用品他(必需品)
・生活用品他(必需以外)
・インフラ費(電気水道ガス)
・固定費(住居費、インターネット、ケータイ代)

です!
分け方は少ない方ですね。
これくらいでないと、私はトータル支出を把握できません。

これらと収入を確認すれば、貯金額がわかりますね。
今月は使いすぎた、余裕がある、と数字を一目見てわかります。

家計簿って向き不向きがあると思いますが、
私の失敗経験を晒します。
1,紙に書いての管理、続かず。手計算しんどい。
2,夫婦で分けた管理により総額把握できず。家計簿つける意味を見失う。
3,アプリに使いたい機能がなく挫折。

色々試して、セルフで作るスプレッドシート家計簿に行き着きました。

使い続けて10年目になるので、きっとこの先も続けて行くと思います。

支出把握できないという方、
自分に合った家計簿を作ってみると良いかもしれません🐖🪙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?