見出し画像

いろんなことが動き出したのは自分が行動したから

悩んでいることを話すのは難しい。

これは言っていいのか? 
変だと思われないか? 
みんな当たり前にできることなんじゃないか?
 

ダメ!って誰に言われるでもない。自分が悩んでいるならそれは自分にとっての悩み事だ。他のなんでもない。当たり前なんてないって分かっているけど。

最近、いろんなことが動き出してきたように感じている。私自身相談することが苦手だ。でも、ひとりで「うーん」とうなっていてもどうしようもないのは分かっていたから、いろんな人に話してみることにした

人に話すというのはけっこうハードルが高い。自分が何に悩んでいるのか分からない場合もあるし「これは言わない方がいいんじゃないか」と思うとストップしてしまうこともある。

大人数でおしゃべりするのが苦手だ。職場の飲み会とかその最たる例で「好きな人だけでいけばいいのに!」と思っていた。以前は家に帰ってきてから、どっと疲れてなんだか悲しい気持ちになってしまうこともあった。

一対一では話しやすい。少人数だとじっくり話が聞けるし緊張感がほぐれややすい。本当はたくさん話をしたいって思っている。

ここまでいろいろ書いたが、じゃあ何が悩みだったの? と聞かれると、情けなくて大きな声では言いたくないのだが「仕事がなかなか取れない」ということが根幹にあった。

応募しても返事が来ないことはざら。オンライン面談をしても「ごめんなさい」。じゃあ自分は何ができるんだろう? と自分を見つめ直してみたり、学んだことを生かしてブログを更新してみたりした。

noteの楽しさも分かってきた。インスタに手を伸ばそうともしたけど、Webライターとして発信できることもないし結局見るだけになってしまった。なんだかな。

そんななかご縁があっていただいた新規案件のお話。取材とカメラが必要なライティングなので新しいジャンルのお仕事だ。自分の知らない世界を知れそうでワクワクしている。もちろん勉強は必要なのだが。

さらにその輪は広がり、もう1件案件受注することができた。拍子抜けしている。それもこれも、人とのつながりやそのなかで悩みを打ち明けられたことが大きいように思う。

「7月1日までに2社と新たに仕事する」と決めたのは5月の中旬。もう完全に諦めていたのだが少し時期をずらして実現しそうだ。自分に宣言してみる価値はある。

インプットの時間が十分にあった時に、人と話したことやセミナーで情報取集したこと、自分を深堀りしたことは少しずつ少しずつ形となっていった。

苦しいときもあったし、これからもあると思う。でも「動き出す」ときには自分が行動するのは不可欠なのだなと感じた。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます!手帳時間大好きなのでいただいたサポートはお供のコーヒーに使わせていただきます☕✨