見出し画像

2024年5月お仕事まとめ

正直なことを言うと、2024年1月から始めた「お仕事まとめnote」を、今月は書く気が起きなかった。書くことがないと思ってしまったから。(……せっかく開いていただいたのにすみません)

これもリアルだろ!そのために始めたんだ!と自分を奮い立たせて書き記しています。60年後の目標なんかも書いてみました。よろしくお願いします。

今月のニュース

構成作成を4つ担当させてもらった

ライター始めてすぐに採用していただいたクライアントさんに、現在も継続していただいています。今月は4つの構成作成をお任せいただきました。

初期は2つの構成作成だけで疲弊していまっていたのですが、書く体力や経験値が少しずつ貯まってきているように感じます。それもこれも、ラボのおかげ。構成作成動画を毎回復習して取り組んでます。本当にありがたい限りです。

30年後、60年後の目標ができた

30年後、楽しそうな姿を周りにみせたい!
60年後、大切な人たちに一つでも心に残ることしたい!

実は5月は家族に関するトピックスが多い月でした。父が還暦を迎え東京に行くこと、夫の祖父が亡くなったことから「これからどう生きたいか」について考えていました。

「30年後は楽しそうな姿を周りに見せたい!」は、挑戦や新しい生活に向かっている人(今回の場合は父)ってポジティブで、キラキラして見えました。いい影響を私ももらったな、と思えたんです。

60年後はいつか死ぬときという意味合いで「大切な人たちに一つでも心に残ることしたい!」と。心に残るというのは曖昧な表現ですが、相手のことを考えた言動によって伝わるものがあるのではないかと考えています。

今月のお仕事

・美容医療ジャンル 構成作成 4記事
読者は何が知りたいのか? 小さなつぶやき(知恵袋やポスト)を生かそうと、構成に取り入れました。大きな修正はなくいつもスムーズなやり取りをしてくださるクライアントさんに感謝です。

・営業活動 0件
先月から引き続きトライアウトを1件受けましたが不採用でした。

今月の活動

今月のnote

▼教員という仕事は私にとって特別だった。「合格」はゴールではなかった。【キャリアについて考えた話】

読んでいただいたみなさんありがとうございます!文中にあるのですが「目的達成してますよね?」って言われたとき、ものすごく腑に落ちて気づかされたという感じがしました。Xでポストすると「共感しました」と言っていただけて救われました……!

あっそういえば、マガジンを作ってみました。毎月の振り返りをまとめたら見やすいかなと思って!こちら→今月のお仕事まとめ~Webライターとしての歩み~ からどうぞ。

今月の健康活動

ピクミンブルームをはじめて1年になります!

1万歩ウォーキングは継続しています。歩けないときが数日間あったのですが、その時はむくみました。自炊ができず弁当生活だったという食事の面もあるかもしれませんが。私にとってウォーキング中の何も考えない時間って大事みたいです。

今月の手帳時間

いつもと違うカフェで☕

手帳時間は毎週1回実施できました。この時間って貴重であれもしたいこれもしたいと思ってしまうのですが、いろいろ詰め込むことはしないようにしてます。やりたいことや直近のスケジュール、大きく見たら年間スケジュールも見直しています。楽しくて最高な時間です!

今月の癒し

家の中にグリーンがあるの癒しです

ビガクシダの飾り場所を作りました!(夫が)植物ライトの効果があるかは今のところ分かりませんが、かっこよくなりました。グリーン癒し空間!

今月のインプット

アニメ
☑ワールドトリガー
☑推しの子

ライブビューイング
☑モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。FINAL

一言:約半年ぶりのライブビューイング!楽しかったぁ!卒業がないのは嬉しすぎた。しかし石田亜佑美ちゃんが前日に卒業を発表したので気持ちは卒コンでした。泣

来月に向けて

案件応募を恐れない

案件応募は考えすぎてはいけないと思いつつ、なかなか勇気が出せずにいました。「どんな価値提供ができるのか」が明確でないからかな。はじめから完璧な人はいないので、とにかく飛び込むこと。

いろんなジャンルに関わってみたいので、6月はじゃんじゃん案件に応募して、7月の時点で数社とやり取りしている状態を目指します!とりあえず、ラボの「新・直営業の教科書」動画を何度も見て見て奮い立たせます。

隙間で自分のアウトプットを忘れずに

「お金にならないことをする」は私にとってはSNSやブログ・noteの発信のことを指します。アウトプットも大切にしていきます。

Xではお仕事を通して学んだこと、ブログではキーワード選定から記事更新まですべて一人でできるようになる、noteでは自分の好きなテーマで届けたい人に届くように読みやすい文章を書く。が目標です!


▼Webライターのお仕事まとめはこちらのマガジンにまとめています


みなさま、今月もお疲れさまでした!

最後までお読みいただきありがとうございます!手帳時間大好きなのでいただいたサポートはお供のコーヒーに使わせていただきます☕✨