見出し画像

後ろ側の自分①

先週はなかなかなかなかパンが売れず精神の修行でした。

我々商売人というのは

「待つ」

のも仕事です。

が、、、

さすがに1時間、2時間、、、

深夜から仕込み焼き上げたパン達を見つめながら過ごす時間は、焦りと不安と後悔が入り混じって、なかなかポジティブに切り替えられず、まさに精神の修行の時間。

落ちます。

落ちますよー。

もう具合悪くなります。笑

次の日まで持ち込み落ち込む自分について

シェフである旦那さんに

「なんで私いつもこうなっちゃうんだろ」

と言うと

旦那さん「癖だよ癖」

私「クセ❓」

旦那さん「俺はお前と何年一緒だと思ってるの❓癖だよ。楽な方をえらんでるの。でも『なんでこうなるんだろう』って思うようになったなんて成長だよえらいと思う。前だったら『私は大変なんだから』っていってたよ」

むむむ、、、確かにおっしゃる通り。

この落ち込む行為は自分で選んでいる。

まさにそれです。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?