見出し画像

歴史ある運動(天突き体操)について・・・歴史を学ぶこと

アンタッチャブルのバラエティ番組について先日書きました。もう一つ間違いがある事を知り合いから聞きました。
海上保安大学校で、朝の体操のシーンの説明において、学生さん(4年生)が天突運動を説明するときに海上保安庁独自の運動と紹介していたそうです。

運動の名称は別として、天を突くあの動きは「天突き体操」といい、戦前からある歴史がある体操で、旧軍や自衛隊などでも行われているもので、海上保安庁独自の運動という紹介は明らかに誤りがあります。
https://dic.pixiv.net/a/天突き体操#:~:text=天突き体操とは,いる体操の1つ%E3%80%82&text=戦前からある歴史が,で言及している%E3%80%82

ネットから

上のリンクの記事によりますと、刑務所でも行われているらしく、堀江貴文氏などの著書にも記載されているとのことです。
自衛隊関係者の友人は、紹介するなら運動の由来もちゃんと言わないとね〜と言っていました。

祖父などから歴史をしっかり学びなさい、物事の経緯なども日本文化を絶やさないためにもしっかり調べなさいと言われて育ちました。

幹部を養成する訓練所で、間違った事を伝承するのは変な感じがしました。少なくとも全国放送なので、特に自衛隊関係者(退職者を含む)には「嘘を言っている」と捉えられたのでは???
とは言っても、バラエティなので見ている方も本当のことを言っているとは思っていないでしょうが、将来の幹部となる学生には本当のことを教えておいていただきたいと思います。
これが、芸能人など専門家ではない方のコメントであれば気にならないのですが、学生とは言っても一応権威あるとされる人のコメントは慎重に事実関係を調査してもらいたいものです。
・・・・という理由から普段からテレビは全く見ないのですが、知り合いが相当憤っていて見ないといけない状況だったもので・・・・

歴史あるものであれば、その価値についての是非はともかくとして、発生した経緯なども含めて伝承しておかなければ、「何のため?」と疑問が生じた時に、どのようにして変更するか、はたまた廃止するかなども調べられなくなってしまうのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?