見出し画像

【地方移住】自己紹介と地方への思いについて

この度ご縁があり岩手県一関市へ移住することになりました。妻の出身地が岩手県でもあり移住を検討していましたが仕事の都合で一関市にお世話になります。

◇自己紹介

新潟県長岡市出身
法政大学卒業後、株式会社イトーヨーカ堂から41歳の時に株式会社クオカードに転職、この度、定年を前にセカンドキャリアへ進むことにしました。

くまモンを本社へ招いた時

◇地方への思い

ご当地QUOカードの企画を通じ全国自治体、地方新聞社の方々と協力し地域貢献に役立つ施策立案を実行してきました。
地域活性化、地域活動を全国へ呼びかける施策と共に2011年3.11の東日本大震災の復興につながる施策を展開してきました。
✓奇跡の一本松QUOカード(陸前高田市)
✓阿蘇草原とくまモン(阿蘇草原再生機構)
✓肥後の水とくまモン(肥後の水と緑の愛護基金)
✓ボクらの海(神奈川県)

奇跡の一本松QUOカード
募金を一億円集める活動の協力、共同通信社の協力で全国地方紙へ記事掲載いただきました
くまモンQUOカード
阿蘇草原再生、熊本の水源保護活動に寄附を付けました
ボクらの海
ジュジュタケシさんのデザイン協力、「海をきれいに」の願いを込めて

◇その他の地域活動紹介

その他、西日本新聞社とタイアップした西島伊三雄さんのデザインカードのリリースなどもしました。

西島伊三雄心のぬくもり
昭和の良き思い出イメージ
販売店の装飾
全国に熊本のアピールができました

その他、日本ラグビーフットボール協会とのタイアップなども企画。

日本ラグビーフットボール協会とのタイアップ
スクラムジャパンへの寄附企画


これからは岩手県を中心に地方創生、地域貢献活動を進めていきたいと思います。
自治体や地域おこし協力隊の方々など広く協力が得られる様にしていきたいと思っています。
#地方創生
#地域貢献
#地方移住


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?