見出し画像

ビッグモーターを救いたい! ビッグモーターで働く労働者・管理職の皆さんの労働相談を受け付けています。管理職ユニオン・関西まで!


ビッグモーターで働くみなさん! 管理職の皆さん! 事態は深刻になっています。銀行団の撤退、自動車保険代理店契約解除、金融庁・国交省の処分、そして店舗閉鎖・倒産、買収・合併による支援企業(ハゲタカ企業)による労働者無視・解雇がはじまる! まずは連絡ください。電話06-6881-0781、メール:sodan@mu-kansai.or.jp まで。管理職ユニオン・関西のHPから書き込み相談もできます。管理職ユニオン・関西は、ビッグモーターに働く労働者を救いたい、必ずお役に立ちますよ。

相談受付:月~金曜日10時~19時、土曜日10時~17時まで。電話:06-6881-0781、メール:sodan@mu-kansai.or.jp まで、管理職ユニオン・関西のHPから書き込み相談もできます。

その他の労基法違反(長時間労働・ただ働き、有給休暇を取らせない、ミスで罰金を取る、仕事中のけがでも労災申請させない)他、不当・不正な仕事強要、いじめ・いやがらせ、パワハラなど。何人か寄れば、労働組合を立ち上げることも受け付けています。あきらめたらすべて終わり、まずは相談ください!

〈8月、ビッグモーターの大阪府にある3店舗 訪問記〉

 店の正面から入って、受付の営業の方にビッグモーターに関するこの間の新聞などマスコミに載っている問題について、組合として店を回っていると話しました。まず組合の名刺を渡しました。そして、店の変化や今回の事態の影響はどうですかと聞きました。

 労働組合について憲法28条の労働三権もふくめて一通りの話しをして、パワハラとかの問題、今起こっている事態は経営の在り方、今後の不安として事業所閉鎖の可能性、雇用問題を話しました。

 店の影響について聞いたら、「多少あるが、ハナテン時代からのお客さんもあるので・・」との答え。パワハラ問題とかは、「社内で第三者のコンプラ委員会が出来ているのでそこでやっている」「後日店長に電話したら・・」と。時々話には応じてもらえたが、「本社対応となっている」とガードは堅かった。

 事態に対する不安や会社に聞きたいことの相談があれば個人的に仕事が終わってからでもいいですから連絡くださいと付け加えました。パワハラとかの問題が解決しないときは相談くださいといい、今起こっている事態はもっと大きな、経営の在り方、事業所閉鎖、雇用問題です。労働組合だと労資対等の話合いが出来ます。困ったことなどあったら連絡くださいと伝えました。

 帰り際に、組合案内のティッシュを5~6個わたしました。このHPをご覧の皆さん、ビッグモーターで働く知り合いがいれば紹介ください。YouTubeもどうぞ: https://www.youtube.com/watch?v=hInxe0qrKfE&t=8s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?