見出し画像

次回の京都滞在について

3月も京都を訪れることにした。「京の冬の旅」初公開の大徳寺 三玄院と「京の冬の旅」5年ぶりの公開の清水寺 成就院に行く予定だ。「京の冬の旅」非公開文化財特別公開の対象箇所を3か所拝観すると「一文字屋和輔」であぶり餅(5本)とお茶が無料になるので、大徳寺 三玄院拝観後にここであぶり餅を堪能したい。一文字屋和輔は大徳寺のすぐ近くだ。

清水寺 成就院は「京の冬の旅」5年ぶりの公開であるが、一度もここに行ったことはない。一文字屋和輔は日本最古の飲食店で、西暦1000年に創業したらしい。1000年以上営業を続けているのは凄いことだ。

先週の京都滞在時も、白山湯(高辻店)を訪れた。あの時はサウナの温度が118度あったので、鼻血が出てしまった。しかし、臆することなくサウナ10分+水風呂を5セット行った。次に京都を訪れる時もこの銭湯に行きたい。以下のブログは、白山湯(高辻店)を詳しくレポートしているので、読む価値がある。

今月10日の朝に京阪七条駅近くの「喫茶アマゾン」に行ったのだが、やはりここのミックストーストは絶品だ。コーヒーも相変わらず美味しい。9月にここでコーヒーを飲んだ時、苦みを感じて「あれ?」と思ったが、先週は苦みは一切なく安心した。ここのエビカツサンドも美味しいらしい。

新幹線に乗る前に京都駅地下街(ポルタ)の「どうとんぼり神座」に行った。結構有名なラーメン店なので、一度はこのラーメン店に行かなければならなかったのだ。ここのラーメンは普通の醬油ラーメンに白菜と豚肉の炒め物を加えたものと考えてよい。特別に美味しいと感じなかったが、ニラ入れ放題だったのはよかった。

3月に京都に行く時は、「ひゃくてんまんてん」というラーメン店に行ってみたい。ここのカレーラーメンは有名らしい。「ひゃくてんまんてん」では、香辛料38種を加えて丸二日煮込んだカレールーにとんこつ・鶏ガラのWスープを合わせたスープが使われているカレーラーメンを堪能できる。京都文化博物館の近くで、烏丸御池駅から歩いて行けるので、交通の便もよい。3月の京都滞在が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?