見出し画像

今日やることを忘れずにする工夫

最近することや買うものうっかり忘れて、「あっ、しまった」と思うことがある。

することが増えてきて情報が頭の中で整理されてなかったり、単に歳を取ったのが原因かもしれないが、どうしたらいいか考えた。

そしてあることを思い出した。

それは娘がまだ幼かった時のこと。
娘が小学校に入ったとき、宿題をすぐにやらなくて困っていた。
いろいろ試した結果、一番良かった方法は、ノートを使う事だった。

一冊ノートを作って今日やる宿題を書き込む。
まず、日付を書いてその下にやらなければいけない宿題を箇条書きにして書いた。

ポイントは何時から始めるかを娘自身に決めてもらって書き込むこと。
そして、課題を終わらせたら、一つ一つ線で消していくこと。

全部終わったら誉めてあげて、そのノートに私の感想を書いてあげた。

「今日はすぐに始めてすごい!」とか「決めた時間に始めなかったけど丁寧に字を書けたね。」とか…とにかく誉めることを心がけた。

そうすると、自分で始める時間を決めてやり終わったら一つ一つ線で消すという行為に達成感があるのか案外自分で宿題を始めるようになっていった。

1年生の中頃から始めたが、3年生になるころにはもうノートはいらなくなっていて自分でやる習慣が身についた。

これを自分にも応用しようと思った。

100均で壁掛け用の小さなホワイトボードを買ってきて、今日しなければいけない事を書き込む。

・郵便局へ行く
・味噌とマヨネーズを買う
・息子の制服のボタンをつける
・○○さんへラインの返事

などなど…
すると優先順位が明確になるし、今日出来なかったことを次の日にすることが出来る。

そしてやっぱり、終わったときに消していくと達成感が生まれるのだ。

書いたことを全て出来なくても気にしない。
余裕がある物に関してはとりあえず書いておいて(思い出した時に書かないとわすれるから)その横に日付を書いてもいい。

・○○へ返事 1月10日まで
とか
横にカレンダーを置いてその日にしるしをつけたりするとなお良い。

書くという事はそれだけで記憶に残りやすいし、頭を整理するのにとても有効だ。
ホワイトボードを使う前に携帯に打つというのもやってみたが、私はいかんせんアナログ人間なのでどうしても書く方が自分には合ってた。

ただ、ホワイトボードに今日の予定を書くということを忘れないように気を付けている笑
これを忘れたらどうにもならない。
脳がその行為を習慣化するのは2週間〜3週間と聞いたことがあるので、とりあえずそれまで頑張ってみようと思う。

ホント言うと、やったしまった後誰か感謝してくれたり誉めてくれたらもっと嬉しいんだけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?