【周りに合わせ過ぎる?】発達障害の過剰適応とは?

◆このnoteを読むのにかかる時間
約3分

◆このnoteで分かること
・過剰適応って何?
・私だけ?発達障害特有の『頑張ればできる』でも『めっちゃ疲れる』
・人に合わせすぎる?

過剰適応とは?

過剰適応を一言でいうと
『度を超えて』
自分以外のことを優先すること


例えば
「期待に応えるために、寝る間を惜しんで残業した」
「顔色をうかがって、無理なお願いを引き受けた」

つまり
感情を押し殺して
+
他人の意思を優先する
ってこと。

過剰適応で辛いこと

・苦手なことを頑張りすぎてしまう
・ずっと無理をしている状態
・ずっと集中。ずっと緊張。、

どんな時に起きるの?

・期待に応えようとしている時
・苦手だけど、頑張れば出来ることをやっている時
・人混み
・相手の感情が分からないから、取り敢えずニコニコしている時
etc

何か対策はあるの?

・周りの人に苦手を知ってもらう
・発達障害特性を理解してもらう
・得意分野の仕事をする
・人混みを避ける

オススメ本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?