見出し画像

今日、こころに響いた言葉。

「目で見てわからないものを抱えて生きてる人のほうが、
 俺よりずっと大変だ」

ドラマ「星降る夜に」耳の聴こえない若き男性、一星(いっせい)の言葉。

みんな、多かれ少なかれ、何か抱えてる。

きっと、そのほとんどが目には見えない。

だから、気をつけて見ないと、気づかない。

こどもたちの目に見える成果だけに目を向けていると

大切なことを見落とします。

「いちばんたいせつなものは目に見えない。」

サンテクジュペリの「星の王子様」でも言ってました。

子どものころには分からなかった言葉の意味が、今ようやく分かるようになりました。

人が本当に心からほしいもの、願うものって、目に見えるものじゃないと思います。

どんなにお金があっても、どんなに食べ物があっても、何でも言うことを聞いてくれるロボットがあっても、暇な時間を潰せるゲーム機が大量にあっても、もし自分が地球上にたった一人だったら、私は幸せではありません。


一緒に食べたり、笑ったり、真剣に勝負する相手、友達、家族、仲間、
心通わすことのできる人がそばにいてほしいです。

誰かを大切に想うとき、自分の心にあたたかな灯りが燈ります。

その灯りは目には見えません。でも確かにあると感じます。不思議ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?