見出し画像

【三軒茶屋で野球しよう!】これって僕だけ!? 私だけ!? 球児あるある早く言いたい!


みなさん、こんにちは。室内野球練習場INFIELDです。

 

みなさんは、野球部の仲間や、所属している野球チームのチームメイトと、「わかる〜!練習中そういうことってあるよね!」「あるある〜!それって野球部あるあるじゃん!」などと野球のあるあるネタで盛り上がったことはありませんか?

 

今回は小学校6年生から高校3年生まで7年間野球をやってきた私が、クラブチームや部活を通して体験した、球児あるあるや、チームメイトとの楽しかった思い出をご紹介していこうと思います。

 

野球経験者のみなさんが共感できるのはもちろん、野球をしたことがない人でも「そんなことあるんだ!?」と驚きのある内容になっていると思いますので、記事を読んで、共感してくださった方、自分はこんなあるあるが思い浮かんだ!という方は、ぜひコメントを書いていってくださいね!

 


 

 

野球あるある 其の一 「小学生の試合は応援歌を自分たちで歌う」

 

中学や高校の野球部の試合では、吹奏楽部によるブラスバンドが応援に入り、スタンド席で応援をしてくれますが、小学校では吹奏楽による応援がないところも多いのではないでしょうか。

私も小学生の時は、試合中、自分たちの口で音を奏で、応援歌を歌っていました。応援歌の歌詞も、高校野球で聞くようなかっこいいものというよりは、ほのぼのするようなかわいい内容でした。

今でも、たまに小学生の試合中、そういった場面を見ると、微笑ましい気持ちになります。

 

 

 

野球あるある 其の二 「監督のバイクの音を聞き分けるチームメイトがいる」

 

これは共感できる人が多いのではないでしょうか。

私の中学時代のクラブチームの監督は、基本的にバイクで移動をしていたため、練習場所でいち早く、監督の乗っているバイクの音に気付き、「監督が来るぞ!」とみんなに伝えるチームメイトがいました。

実は、そういうメンバーに限って、さぼり上手な人?(笑)だったりして、彼が聞き耳を立てる様子に、よくメンバー同士で笑っていました。
今となっては、思い出すとクスッと笑える思い出です。

 

 

野球あるある 其の三 「鳥の影が怖い」

 

練習中、鳥の飛ぶ影が地面に一瞬映ると、反射的にボールが飛んできたと思ってしまい、びっくりして、つい体を守る体勢をとってしまうことってありませんか!?

冷静になって、周りを見渡すと単に鳥の飛ぶ影だったと気づくのですが、日々、野球の練習をしていて、フライが飛んでくるのが日常だったりすると、一瞬ボールと勘違いして、どきりとすることがありますよね!?

これぞ毎日ボールを取ったり投げたりし合う、球児あるあるだと思います!!笑

 

 

 

野球あるある 其の四 「汗拭きシート借りの達人がいる」

 

これは野球あるあるというよりかは、運動部あるあるなのかもしれませんが、私が高校時代、チームメイトのほとんどが、練習終わりに、汗やグランドの土をボディーシート(汗拭きシート)で拭いていました。

汗や汚れが拭き取れ、夏場は特にさっぱりとして気持ちいいのですが、中には、自分のではなく、毎回友達に借りる「汗拭きシート借りの達人」がいました!笑。

「買い忘れたから一枚ちょうだい〜」と言いつつ、その貸し借りが日常になってしまい、こちらも「また今日もかーい!」と言いつつ、一緒に練習終わりの汗を拭うのが日課でした。

男子高校生のみなさんにはわりと共感度が高いんじゃないかと思います!笑

 

 

野球あるある 其の五 「グローブの匂いは練習の証」

 

守備手袋をしている人は、そこまで匂いはしないのですが、素手でグローブをする人の、グローブの匂いはなかなかのもの!特に夏場などは汗でとても匂います。

匂い対策として、石鹸を中に入れている人もいました。また、エルボーガードの匂いも強烈でした。一方、バッティング手袋は洗濯ができるので、そこまで匂わないという人が多いかと思います(洗濯すると、水がすごく茶色になりませんか?笑)。

いずれにしろ、グローブの匂いも、汚れもぜんぶ球児たちの練習と努力の証です!真夏のグラウンドで、グローブをつける時、プーンと香る汗の匂いとともに「よし!また今日も練習頑張ろう!」と意気込む日々でした。

 

 

野球あるある 其の六 「チームメイトとの練習は一生の思い出」

 

今でも思い出すたび、「楽しかったな〜」と感じるのは、チームメイトと一緒に練習した日々のことです。

特に、私が高校1年生の頃、コロナの影響で、通常通りの部活動ができなかったので、放課後、チームメイトと河川敷に行き、キャッチボールやノック練習を遅くまでやっていました。

部活動ができないことのストレスや不満もたまっていましたが、放課後の自主練習はいつもとても楽しかったです。

 

 

今回は、私が思う野球あるあるをみなさんにご紹介しましたが、共感したり、全く共感できなかったりと、いろんな感想があると思います!笑 ぜひコメントお待ちしております。

 

もし、今回の記事を読んで、野球部で練習した学生時代が懐かしくなったり、学校終わりに友達やチームメイトと野球の練習したくなった方は、ぜひINFIELDにお越しください!

 

INFIELDでは、周囲を気にせずプライベートな空間で、思いっきりバッティングの練習をしていただけます!ゴールデンウィークにちょっと体を動かしたい方もぜひご利用をお待ちしております!

 

本日の記事は以上です。ここまでご覧になっていただき、ありがとうございました。

 予約フォーム

インスタグラム 

WEBサイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?