見出し画像

手・乾燥・気を付けてる事。

手についてですが、マジックをしている皆さんは、手にお手入れをしているのでしょうか?ちなみに僕はしてません。

僕は特にしてませんが、日頃から気を付けてる事はあります。

まず僕の手は、昔から乾燥気味です。
手のひらにカードを乗せて、少し傾けただけで滑り落ちます。
摩擦が無いので、カードのカラーチェンジは調子の良い時しか出来ません。

気を付けている事

日頃気を付けてる事は、手に水を残さない事。

手を洗っても、キッチリ拭きます。
指は1本1本拭きます。

指を伸ばしたまま拭くと、指の甲の関節のシワの部分に水が挟まってたりするので、それも指を曲げてシワを伸ばしてキチンと拭きます。

しっかり拭く理由は、水分が残っていると、蒸発する時に周りの水分も一緒に蒸発すると言う話を聞きました。
つまり、蒸発する時に肌の表面の水分も一緒に蒸発するということになります。

なので繰り返すと必要な水分も持って行かれてカサカサになる様です。

たまに見ますが、手がカサついてるからと言って、水分で手を濡らすと逆効果になります。
お店で出てくるおしぼりで湿らせるのも、一時的には湿りますが、結果的には逆効果になります。

結露でグラスの表面に付いた飲み物は、指先以外の部分で持って飲みます。
せめて指先に水が付かないようにする為です。

あと、手を洗った後すぐにはカード等の紙類は触りません。
丁寧に拭いても微量の水分は残ります。
その水分が蒸発して出てくるので、紙に影響を与えます。
実際に普段コピー用紙を手に置いても特に変化は起こりませんが、手を洗ってよく拭いた後、コピー用紙を手に置くと、蒸発した水分で紙が沿ってきます。

あと細かい作業で力を入れる事は、長く続けない様にしています。
長く続ける事で、その部分の皮が固くなってくるからです。

水分コントロール

カサカサな手ですが、ほんの少しですが、汗をかく練習をしています。
手を握った状態や手の平を合わせた状態、または手を擦り合わせたりして、汗(微妙な水分)を感じるまで続けます。

5秒位で変わってくるので、その間にお客さんと話をしたりして、時間を稼ぎます。

関係あるかどうかは分かりませんが、湯船に浸かる時、指がシワシワになるまで入ってます。結構長風呂です。

年齢的なもの

歳を重ねて来ると色々変わってきます。
僕は何故か拳が凄く乾燥するので、最近は拳だけハンドクリームを塗ってます。
ハンドクリームを全体に塗ってしまうと、カードを触るのに気を使ってしまいます。
塗るタイミングも考えておかないといけません。

あと、今までなんて事の無い動きで痛める事があります。
僕の手も何ヶ所か靭帯損傷をしてます。
年齢とともに関節が弱る等の変化もあるので、気を付けましょう。

色んな事が出来るのに、手の乾燥で出来ないなんて悔しいですよね。
湿りすぎも大変ですが、乾燥も摩擦が無くなるので大変です。
適度な具合を維持する方法を見つけたいですね。

読んで頂いて有難う御座います。もし、宜しければ、投げ銭のサポートよろしくお願いします!(^▽^)/