見出し画像

お客さんとの返答と会話。

 お客さんから出た何気ない言葉に返答した例を書いておきます。

僕『(女の人に)手を出してもらっていいですか?』

お客さん(女)「え〜。私手が大きいから恥ずかしい…」

僕『そうなんですか?でも手の大きい女の人って優しい人多いですよね?和田アキ子さんもライブの前とか凄い緊張して手が震えてたりして、実際に会ったは凄く優しいって言いますし。逆に手の小さい女の人って気のキツイ人多くないですか?僕は女の人の手の大きさは器だと思ってます』なんて話をします。
こんな感じで話をすると、快く手伝ってくれる事が多いです。


僕『(女の人に)手を出してもらっていいですか?』

お客さん(女)「手が荒れてて…」

僕『それだけ誰かの為に頑張ったって事ですよね?』
なんて言うと少し良い方に空気が変わります。
手が荒れてるのは、家事でそうなったか、後は美容師さんとか荒れやすいって言いますからね。
どちらにしても、誰かの為に頑張った証だと思います。


 血液型の話になった時にお客さんが「私…B型で…」みたいに申し訳なさそうに言う事があります。
そんな時に話す事があります。

 僕『歴史的にもそうですし、凄い事をする人ってB型の人が多いんですよ。ピカソとかナポレオンもB型って説もありますし、レオナルド・ダ・ヴィンチとか長嶋茂雄とか…』と言うと、和やかな時間が送れました。

 ちょっと思い出した話がありまして、血液型で性格が決まるって話は科学的には根拠は無いのですが、生きていく上でそうなったって説があります。
A型って几帳面って言われてますが、凄くウィルスに弱いとも言われてます。
 昔はA型でも色んな性格の人が居てたんですけど、医学が発展してなかったので、清潔にしてたり外から帰ってきたら手を洗う様な几帳面な人でないと病気にかかって亡くなってしまうので、結果的に几帳面な人が生き残ったから、A型の人は几帳面な人が多くなったそうです。…と言うのを過去にテレビでやってるのを見ました。
今は医学が発展していて、色んなA型が居てるそうです。(諸説あり)

 いかがでしたでしょうか?
参考になるのかならないのか分かりませんが、どこかでこう言った話を持ってると、役に立つ時があります。役に立たないこともありますが…。

読んで頂いて有難う御座います。もし、宜しければ、投げ銭のサポートよろしくお願いします!(^▽^)/