見出し画像

断捨離できちゃった♡「甘いもの依存」の正体

皆さま、こんにちは😊
養生ダイエット勉強中のりえです。
今回、甘さとダイエットについてのお話です。

皆さまは、甘いものお好きですか?
私は、だーい好き♡
食後は、絶対に甘いものとコーヒー!
「これがなくっちゃ、終われない。」
なければ、コンビニスイーツ買いに行ってまで、食べていました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そんな、甘いもの食べたい欲=甘いもの欲求、自分の相棒だと思っていましたが、
簡単に断捨離できちゃいましたので、その方法、大公開しますね〜(*´∀`)♪

私の場合〜甘いもの依存が誕生するまで〜


私の母は、幼い頃、ひもじい思いをしていたらしく
「自分の子供たちには、そんな思いをさせたくない!」と、
愛情たっぷりな食卓にしてくれていました♡
子供の頃から、食後にはフルーツ、午後にはおやつにスナック菓子・スイーツ
これは定番でした(о´∀`о)

社会人になり、いつしか母となり、仕事と家庭の両立
ストレスフルな生活の中、甘いもの欲求が爆発
お菓子は、袋を開けたら最後…
食べ切るまで止まらない・:*+.\(( °ω° ))/.:+
お腹はいっぱいなのに、物足りなくて、またストック棚をあさっている

🔽本当、当時の私は、こんな感じでした

りえ暗黒時代

ストレスを感じ、甘いものへ逃げ、爆食い!
「あぁまた食べてしまった」自己嫌悪💦
案の定、身体は重だるく、気だるい
「食べたら、動けばいいじゃーん!」
なんて思ってても、現実動けない
太って身体さらに重たい。またまた、ストレス!
こうてして、自分でも気が付かないうちに、
私の甘いもの依存が誕生していたのです!

食欲誕生秘話


甘いものの前に、まずは私達の食欲について考えてみましょう!
「胃の中が空っぽ」になれば、お腹って空きますよね!
これは、普通に考えれば、何となくわかりますが、
実は、空腹には血糖値が深〜く関わっているのです!!!
🔽の図はそれを表した物です。

食欲誕生!

みなさんは、GI値という言葉きたことはありませんか?
このGI値が高いほど、血糖値上がりやすく(↑紫)、
低ければ、血糖値は上がりくにい(↑青)という物です。
この血糖値のアップダウンが激しいと、

❇️急激に増えた、血糖を下げようと、インスリンが多量に分泌されます。(膵臓大忙し💦)
❇️そうすると、急激に血糖値が下がりますね。
❇️次に脳が、急激に減ってしまった血糖に危機を感じて、「もっと糖をとりなさい!」と指令をだします。 
❇️そして、お腹がすく!
❇️これが、空腹感の正体なんです。

高GI食品:白い食品(白米、食パンなど)
低GI食品:茶色い食品(玄米、全粒粉穀物など)
主食は、茶色い食品を選ぶと、血糖値の波が穏やかで、空腹を感じにくくなりますよ!

朝から、菓子パンやフルーツをたらふく食べても、すぐにお腹が空く…
⬆️これ、昔の私です。
胃袋ブラックホール化の正体は、血糖値が爆上がりし、急降下していたからなんですね。


甘いもの欲求の正体


食欲誕生の秘密はわかりましたね!
でもお腹がいっぱい食べても、甘いものは別腹〜(*゚▽゚*)♪♪♪
っていう経験はありませんか?

先ほど、お伝えした血糖値に関係なく、甘いものって脳が欲してしまう仕組みがあるんです。

みなさんは、どんな時に、甘いものを食べたくなりますか?
「イライラ」「不安」「ストレスフル」「頑張ったご褒美」などなど
緊張感が溜まると、つい甘い物食べたくなっちゃいますよね。
りえ暗黒時代は、まさにコレでした!!!
これは、ごくごく当たり前のことなんです。
東洋医学では、緊張した状態は陽性🟰交感神経が優位と言われています。
これを緩めるために、本能的に陰性を欲するようにできているんです!!!
この陰性、手っ取り早く取り入れられるのが、「甘い物」なのです。
緊張を緩めようと働く私達の体って、本当お利口さん⭐︎⭐︎⭐︎

(🔽陰陽論についての記事はこちら)


そして、いつしか甘い物依存爆誕!

甘い物に脳の司令塔が支配された状態。
つまり、脳がバグってしまっている!
ひゃー、なんてこわい ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

脳の満足度甘い物の量

🔼甘い物の食べる頻度が増えるほど、
脳は同じ量では、満足できなくなってしまい、
だんだんに摂取量が増えてしまう現象が起こってしまうんです😱
海外ではこんな現象があることから、砂糖のことを「スイートドラッグ」とも呼ばれることもあるそうです。

私の暗黒時代は、これのせいか…と思うと、
ちゃーんと、体としての機能を発揮して、何とか保とうと頑張ってくれてたのね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
「お利口さん!えらい!!」
褒めてあげたい!
ただ、仕組みを知らなかっただけなんです!

私が甘いもの欲求を断捨離した方法


養生ダイエットに出会うまで、「甘い物を食べない日」なんてなかったです。
考えたこともないし、甘い物はやめられないと思っていました。
「ラカンカならいいよね。」「フルーツは天然だからOK」
太らない甘さ・罪悪感のない甘さを探し、毎日食べて続けていました!でも考え甘かった〜(/ _ ; )

先程、綴ったように、甘さには依存性があるのです!
この事実を知った時の衝撃はすごかったぁ( ꒪Д꒪)

❇️まずはじめにやったこと

味覚リセット!
甘さ漬けな私の体は、無意識にでも甘いものを欲していたので、
「これは、脳のバグ!!」と言い聞かせて、甘いものとの距離を置きました!
味覚は、3日〜1週間で変化すると言われています。
はじめの1週間乗り越えれば、不思議と
「甘いものなくても私平気じゃーん♪」
自分でもびっくりしたし、これは本当、自信がつきました!
長年辞められないと思っていた、甘いもの欲
簡単に断捨離できちゃったんです!


どうしても食べたくなったら?


あります!あります!
そんな時も🤭

食べたい時って、だいたいはストレスがかかった時!
そんな時は、甘いものに頼らずに、体を中庸に持っていければいいんです!

❇️僧帽筋ほぐし
僧帽筋とは、首の後ろから背中にかけての筋肉で、ストレスを感じると、ここが固くなります!

❶手でほぐす
これは、なんの道具もなくすぐにできるので、おすすめ!
🔽ellyさんのYouTube
0:00-1:23のところで、首のマッサージ紹介されています!
是非参考にしてください♡


❷温める
小豆カイロで10-20分温める!
これは道具必要ですが、じんわり温まって、気持ちもホッとしますよ(人'v`*)
ドラックストアでも、色んな小豆カイロ手に入りますが、Ellyさんオリジナルブランドの「氣麗」のムーンウォームは
大っきくて、足、肩、お腹など、色んなところに使えるので、めっちゃ便利です!

🔽ここから、詳細・購入できますよ!


❇️食べものなら、甘くないものを!
口さみしく、何かお腹にいれたい時は、

・素焼きナッツ
・玄米おむすび
・お味噌汁
などなど、甘くないものをセレクトしてみましょう!

初めは、1週間程度、物足りなさを感じるかもしれません ガビ—Σ(*゚艸゚*)—ン!!
これは味覚の癖!なので、乗り越えれば、
とっても楽になりますよ!!


数十年、負のループから抜け出せずに、悩んでは落ち込み、
「本当根性ない。きっと一生痩せられないんだ。」と、思っていました。
でもこれは、とっても自然なこと!
自分の意思のせいでは、無かったんです!!!

私は、実践をはじめて、まだ1〜2ヶ月ですが、誘惑に負けにくくなったし
甘いものがなくても、平気!
むしろ体がだるくなく、軽やかに(o˘◡˘o)

甘いものが辞められなくて、お悩みの方!
是非一度お試しあれ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?