見出し画像

いつもそばに「陰陽論」

こんにちは!
りえと申します。
今月から養生ダイエットコンサルタントの勉強をはじめました。

養生については、まだまだ勉強中で、絶賛ダイエット中です。
6ヶ月後の卒業には、するっと、Ellyさんのような中庸美人になるぞー!
と意気込んでおります。

今回は、東洋医学の理論のひとつ、「陰と陽」についての学んだので、
アウトプットをします。


陰陽論ってなに?

あらゆるものには、『陰と陽』があるんだよ。

古代中国では、森羅万象(自然界のもの全て)は全て『陰陽両気』で構成されていると考えられていたそうです。
目に見えないもの、「自然界すべて」という壮大なスケールで、物事をとらえ考えられていたんですね。

それぞれの特性

☯️陽性
収縮する・乾燥する・熱くなる・塩辛い
地球の中心に垂直に伸びる(陰に引き寄せられる)
☯️陰性
膨張する・水をためる・冷やす・甘い
空へ上昇しながら広がる(陽に引き寄せられる)

それぞれの特性を元に、属性に分けてみよう。

自然界
陰:地・月 ・秋冬・山・寒
陽:天・太陽・春夏・海・熱
状態
陰:下降・拡散・膨張・静
陽:上昇・収縮・凝固・動
人体
陰:女・下半身・体内・腹
陽:男・上半身・体表・背
自律神経
陰:副交感神経・緩和・吐く・リラックス・消化
陽:交感神経 ・緊張・吸う・ストレス ・逃走闘争
食品
陰:植物・砂糖・果物
陽:動物・塩 ・肉

「状態」や「自律神経」って、普段考えていないものまで!
そのスケールの大きさには驚きました!!
でも、これって毎日の生活の中で、
私たちが生きている限り、常に働いてくれていたり、密接に関わっているものですよね。

「なるほど!」とわかりやすいものもあれば、
「何で?」って思うものもあったり…
皆さんはどうでしょうか?
物の見方や、考え方で当てはめられているので、
難しく考えずに、「そんな意味合いがあるんだぁ」と覚えておきます!

陰陽の関係性

さて、ここからは、すこーし言葉が難しくなっていきます。
陰と陽には、それぞれもった性質の働きによって、「発生・発展・変化」していくと考えられています。
それを示したものが、【陰陽太極図】⇩です。

陰陽太極図

陰陽太極図に込められた4つの意味

対立:森羅万象は、「陰と陽」の正反対の性質で成り立っている(陽が勝てば、陰が病む)。
依存:多忙かわ一方での存在を明らかにしている。(昼と夜)
消長:お互いにバランスをとりながら変化している。(四季の移ろい)
転化:一方が最高点に達すると(極まる)と、相対する陰と陽に変化する。

この陰陽太極図は、時計周りにたえず回っているもので、それに伴い陰陽のバランスが変わっているいきます。

ダイエットでは陰陽はどう関係しているの?

これまで、陰陽についてざっくりと概要を綴ってきました。
では、「ダイエットにどのように関係してくるのか?」深掘りしていきたいと思います。

気血水

またまた、聞きなれない言葉がでてきました。
気血水とは、人間の構成している要素のことで、これにも陰と陽があります。
陰陽が自然界すべてのもの対して、こちらは私たち人間に対しての概念です。

気(陽):生命活動の根幹をなすエネルギー源
血(陰):栄養、赤い液体
水(陰):血液以外のすべての体液

簡単にいうと、「血」「水」はこれ自体で動くことはなく、「気」によって動かされるイメージです。
「病は気から」「気力がない」「気さく・気難しい」など、
日常でも耳にしたり口にする言葉にも「気」って使われているんですよね。
一見難しそうですが、日本では意外と身近に「気」ってあるなぁと感じました。

気には様々な種類があります。
その中の一つに、生まれつきの「先天の気」と、
飲食と呼吸でできた「後天の気」があります。
人は、30歳くらいで「後天の気」がほとんどになるそうです。
生き様によって体に表されるって、まるで成績表みたいですね。

気血水の不調

それぞれに「不足・滞り」があると、体に不調という症状が出てきます。

気不足=気虚:体力不足
気滞り=気滞:ストレス
血不足=血虚:貧血
血滞り=瘀血:血液どろどろ
水不足=陰虚:空焚き
水滞り=水滞:たぷたぷ

気血水からくる不調


これをみるとダイエットといっても、太っている「原因」は人それぞれなのがわかりますね。
私はこれをきいて、流行り物のダイエットをやっても、全く成果がでなかったり、続かなかったことが腑に落ちました。

食事で整える

養生ダイエットでは、食事はとても重要です。
ハレの日=楽しむ食事
ケの日=整える食事
気血水の不調は、「ケの日」の食事によって改善できます。

陰と陽のバランスがとれた状態を「中庸」といいます。
ダイエットではこの「中庸」を目指します。
まずは、自分がどんなタイプなのか知ることが、はじめの一歩ですね。
「タイプに合った対処をすれば、するする痩せれる。」
これって一番のダイエット近道で、しかも不調なく健康になれるなんて最高に幸せだと思います。



おわりに

養生ダイエットコンサルタント養成講座スタートの2月10日は水瓶座の新月でした🌑
新月は「陰」が極まり転化された時。
期待と不安でドキドキで挑んだ養生ダイエット養成講座。
素敵な方ばかりで、すぐに不安が吹き飛んでとても刺激もらえました。
お勉強やアウトプットは、大変だけど頑張ります。

ここまで読んでくださり、ありがとございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?