見出し画像

劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 ②

ハイキュー、4回目鑑賞してきた。

4回目なのに、いちばん泣いた。

最初に回想あって、試合始まって、すごいラリーの後の日向の
「もう一回がない試合だ!」
で曲流れてタイトル映ったら、もう泣いてた。
全部わかってても泣ける。

あとはもう要所要所で泣いてた。

ツッキーと山口の幼少から今この瞬間までの関係性の変移とか。
日向がどんどん追い詰められてって最後にバーンと飛び立つところとか。

泣かんやつおる?

後半のシーンで黒尾がネット越しに言う
「ツッキーのネチネチブロックにみんながイライラするわけじゃん。
 そんで、間違ってなかった、って思ったんだよね」
で、また涙腺ヤバくなった直後の怒涛のラリーの作画と動画がヤバヤバなのよ。見て。すごいから。
一瞬の動作による顔とか体のブレとか歪みが実写みたいだから。

猫又先生と烏養元監督もいい。
この2人の、自分たちの約束をやっと果たせたっていう充足感溢れる笑顔がいい。泣ける。

泣いてばかりの4回目だった。満足。

あ、トップ画像の右は今週の入場特典「メモリアルブック」
名場面の原画がずらりで素晴らしい!
あと、キャストの座談会と監督のインタビュー記事が袋綴じになってる。
袋綴じ…カッター入れるのすっごい慎重になったよ…勘弁…。

キャストの座談会読むと、声優さんたちがキャラの一番の理解者なんだなとしみじみわかる。10年以上 演じてくれてるんだもんね。
村瀬くん、石川くん、梶くん、中村さん、ありがとう、という気持ちになった。


ちなみに、最初に書いた感想はこちらの記事。

感想③はこちら


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?