見出し画像

週間ナビニュース ('24.05.18)

ナビの病気も現在落ち着いており、無事に13歳を迎えられることもできました。

そこで、日々のナビの様子をご紹介することにしました。ただ毎日は無理ですので、(できるだけ(笑))毎週ということで。

題して「週間ナビニュース」です。

同じような内容が続くことも多々あろうかと思いますが、どうかご容赦いただけると幸いです。マガジンにまとめていますので、こちらからも閲覧ください。

それでは、今週のナビの様子です。

                ***

5月12日(日)

収穫第1号

いつもの麦畑が前日に収穫されたようである。これから他の畑も収穫か、と思いきや他の畑はその後も収穫されずにこの週は終わった。

いつ収穫するんだろう?

ナビ走る

ナビはここのコーナーがお気に入りで、たま〜に走る。本日は気持ちがのったようで、突然走り始めた。

おかあさ〜ん

目指すは前方をわれ関せず歩くモーニャン(妻)。

おかあさ〜んったら

お〜い!!待ってよぉ〜!!
耳が跳ねているのが、かわいい!

夕方の公園にて

夕方になって、小雨が降り始めたのでレインコートを着せた。
曇っていると、それはそれで緑が映える。

目線の先は何?

モーニャン(妻)が待てをさせている間に写真を撮る。
実は、待てをして写真を撮った後には「ギャラ」をあげないといけない。ナビはそれを期待しているのだ。

5月13日(月)

雨の朝の散歩

朝の散歩は雨の中。昨日の午後から天気が悪い。
やっぱり、散歩は晴れた日がいいなぁ〜。

いつもの麦畑の前で

雨だとなんとなく、ナビも元気がない気がする。
降りがひどい時には、家を出てしばらくすると「帰る!」と言い出す。

公園の散歩は晴れた

午後は晴れてくれた。
やっぱり心なしか嬉しそうなナビ。

足の上に座っている

私の足の上に座っているんですけど・・・。
これはギャラを請求している様子なのだ。

綺麗な空

5月14日(火)

晴れた朝

本日は朝から快晴である。
放射冷却で、朝は少々寒いくらいである。しかし、ナビにとってはそのほうが気持ちが良い。

麦畑

いつもの写真。
毎回書いているが、さて収穫はいつなのだろう?
それにしても、晴れ渡った空と太陽がとても綺麗である。

丘から望む麦畑

こちらもいつもの丘から眺める風景。

夕方の散歩

夕方の散歩で公園の中の芝生エリアに行った。

こちらのエリアにはまだ「メリケントキンソウ」は繁殖していない。いつまでも、このままならいいのだが、他のエリアには繁殖しているので、ここも時間の問題かもしれない。

公園の芝生エリアにて
グランドエリア

芝生エリアからグランドエリアに移動する。平日なので、遊んでいる姿は見られないが、休日には子供たちの声が響いている。

駐車場の手前にて

ちょっとだけ遠くまでに歩いたので、疲れた様子である。

5月 15日(水)

曇天の朝

本日は曇天からのスタートである。

ソファーをシェアする

垂れ落ちそうになっている。
モーニャン(妻)に半分横取りされて、なんとなく不満げな様子。

可愛い寝顔

その後、独り占めした後は爆睡している。

寝相が悪い

手まで放り出して眠っている。
思わず握手をしたくなるが、そうするとすぐに目を覚す。

夕方の散歩でソックスを履かせている

河川敷では全面芝だったのでソックスは不要だったのだが、夕方の散歩が公園になってからは、ソックスが必須である。駐車場でソックスを履かせる。

芝生エリアにて
芝生エリアと綺麗な空

この日は気温が上がらずに寒かった。
空もスカッと晴れてくれないので、気温が上がらない。

買い物で留守番中

私が買い物をしている間、モーニャン(妻)と二人で車で留守番をしている時の写真。私が帰ってくると、(なぜか)ご褒美をもらう。

5月 16日(木)

曇天の朝

本日は曇天の夜明けである。なんとなく、表情もくもっている?

麦畑の脇を歩く

そうでもないかな。
元気に散歩してくれている。いい表情だ。

外で日向ぼっこ

昼前によく晴れたので、外に出してもらう。一緒に行こうと誘っている。
しかし少しだけ日向ぼっこすると、そそくさと家に帰ってくる。

5月 17日(金)

コマツヨイグサ?

写真で検索すると「コマツヨイグサ」だと出てきた。綺麗な花だが、要注意外来生物のようである。かわいい名前からは想像できないのだが、残念だ。

麦畑の中の畦道

本日はよく晴れて気持ちがいい。

麦畑と太陽
麦畑の前にて
ナルトサワギク?

きれいな黄色い花の中での一枚だが、こちらもどうやら外来種のようである。

ナルトサワギク?
夕方の散歩は近くを歩いた

すでに田植えを終わっている田んぼが出始めた。
かたや麦畑は黄金色のままなんだけど。

ナビは暑くて、舌が出ている。この日の最高気温は23℃だった。まだまだ、これからである。夏は辛いシーズンである。

5月 18日(土)

快晴の朝

本日は朝から快晴だった。晴れた朝の散歩は気持ちがいい。

麦畑と太陽
麦畑のまえで

しかし、朝からなんとなく暑そうなナビ。気温はそれほど高くないのだが・・・。

                ***

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?