見出し画像

そっとサヨナラ

ここ数年、ずっともやもやしながら悩んでいたというか、考え続けて来たことがあって、ついにそれに終止符を打った。

いや、自分では気が長い方だと思うのだけれど、実際にはどうなんだろう。


いきつけの眼鏡屋さんで3カ月に1度、コンタクトレンズを買い続けて、早30年以上。

30年って、凄くない?
ここでnoteを書いている人で20代以下の人はまだ生まれてないんだよ?www

それだけ通っていたら、十分お得意様の部類に入るのではと、こちらは勝手に思っていたけれど、向こうはそうではないらしい。


もともと当時私の通っていた高校に近いところにその眼鏡屋さんがあって、高校生の時にコンタクトレンズを作ったのが、その眼鏡屋さんとのお付き合いの始まり。

それからずーーーっと、浮気しないでコンタクト買い続けて来たけれど、15年ほどたって、その眼鏡屋さんを本店として、店舗が2つ増えたの。

そこの家の長男と次男、それぞれに1店舗づつ与えた感じ。
ご両親の愛情を感じるよね。


そこのお母さんとは、何かと縁があるようで、私と誕生日が同じで、25年程前だろうか…??
妹とハワイへ旅行に行った時に、偶然にもホノルル空港でバッタリ会って挨拶をしたことも。

店舗が増えた時に、そちらの方が私の家から近いので、DATAを移管してもらった。
長男が継いだその店舗は、いつも静かで、和やかというよりはちょっと冷めた感じの雰囲気。

お母さんの華やかな感じの接客はそこではない。


別に、必要なものだけ買えればそれで問題なかったんだけれども、4年程前?から、私にとっては、「アレ?」と思うことが発生した。

私がいつも購入している30個×3束入り(90個)のセット、どうやら在庫を置くのを止めたみたいで、ある時買いに行ったら、「今ないので取り寄せで、明日の午前中になります。」と言われて、次の日に取りにいった。

その時だけかと思ったら、また3カ月後も同じことを言われて、ん?と違和感。
かと言って、この商品の取り扱いは終わりましたので、他のシリーズはどうでしょう?という提案もなし。

次の購入の時には、2度来店するのが面倒になったので、先に電話を入れて、次の日に買いに行くので取り寄せお願いします、と伝えておいた。


と、そのうち、普通に1回買いに行くだけってことが、なぜ出来ないのだろう???と、ちょっとイライラし出して、今度は店頭に行って、購入した時に、次の分を予約させてもらう方法に変更。

これで前と同じく3カ月に1度、店頭へ買いに行くだけ♪と思っていたら。
今度は、その予約をしてから1週間後くらいに家に留守電が入るようになった。
つまり、もう品物は来てますから取りに来てくださいねって。

はぁ。
これはこれで、プレッシャーになって、イライラする。
こっちは、次の3カ月後に取りにゆくつもりだし、もう30年も通って購入しているのに、なんで取りに来てくださいって、毎回言われなければならないのだろう。


このストレスから解放されるために、どうしたら良いだろう…。
とずっと頭の中でシミュレーションしてた。

これこれこういう訳で、こういう方法に至った。
もう30年も通ってるんだし、取りに来てって言われなくても絶対に来るから、言わないで?っていう?

なんか変だし。

そもそも、その電話をしてくる店員さんも、私が本店でコンタクトを買いに通い出した時、まだ生まれてなかっただろう。


私も、一時期アウトレットで店長をしていた頃があったので、お店の人として考えるならば、私だったら、そもそも最初の時点で、もし取り寄せないと在庫しない商品だとしても、ずっと3カ月に1度来店して下さるお客様の為に言われる前に1つだけ在庫しておくけどな~。

30年以上通ったその〇〇眼鏡店で、予約しておいたコンタクトを先週の日曜日に購入し、次の予約はしなかったし、結局何も言わなかった。

立つ鳥跡を濁さずだ。
そしてJINS 1DAYを初回20%割引でネットで予約し、今日届いた。


残念だなぁと思うのはきっと私だけだ。

30年間ありがとう。
そしてサヨナラ。



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>