見出し画像

ラーメン食べたい

今日は、そう寒くもなかったのだけど、お昼にラーメンを食べた。
でも、食べられるまで、紆余曲折あった。

そもそも。
今日は祝日で、普段やれてないことをやってしまおうと、楽しみにしていたのに、朝急に母に「アウトレット行こうよ」と言われて、おじゃんになった。

少なくとも前日までには言ってねと、計画を壊されるのが嫌いな私は、いつも言ってあるのに、母平気でそれを崩す。

私も大人なんだから、「今日は用事があるから無理」って言っても良いんだけれど、、、高校生の頃から部活で忙しいと、あまり母と出かけることがなく、お隣の同級生と遊んでいた母を知っているので、、、普段仕事(副業)が忙しいからとあまり相手にしてないことにちょっと後ろめたさがあるので、出来るだけリクエストに応えてあげようと思う私がいる。

で、今日は急遽用意して出かけたものの、10時20分くらいについたアウトレットは、既に車が周遊していて、とても入れる状態ではなかった。

この時期…、クリスマス前はもうこんなよ。
朝一に、10時前にはついてないと駐車場には中々入れない。
(一番遠いところは大丈夫。)

母が見たかったもの=欲しかったものは、ソフトテニスをする際に穿くパンツ=ジャージの下なので、別にアウトレットでなくても、近くのDEPOでも良い。

なので、途中から渋滞の列を離れてDEPOへ行った。
そこで母は、アディダスの黒いジャージ―しかも3本線が黒!―という、中々カッコいいのを見つけて、それに決めた。

私は、ただついて行っただけなのに、やっぱり見ると欲しくなって、プーマの長ティーと(この時期欲しくなる)、アディダスのマスク3個セットが半額になっていたので、それをピラティス用に買った。

当然、支払いは私。(^^;)
車出して一緒に行って、そして買ってあげちゃう、なんて親孝行な娘。笑


ということで、お昼は母がご馳走してくれるということになり、帰りに良く寄る「田所商店」へ行くことに。

ここのラーメンは、色んな種類の味噌があって、炙りチャーシューは、ほんのり炭火の香ばしい香りととろける触感で、とてもお気に入りだ。

ところがーーー!
着いたら、どうやらやってないらしく、何人ものお客がドアまで行って戻ってきていた。
私もドアまで行って、「定休日-木曜日」を見て、すごすごと車に戻った。

どうする?と母と相談して、でももうラーメン食べたい!というので、じゃぁ、どうせだから、市内で一番ラーメンの美味しいお店に行こう!ということになった。

まぁ、好みはあるけれど、良くスマホを見てると、ランキング情報が上がって来ていて、私の住んでいる市での1位はまだ私が一度も行ったことのないお店だったので、そこへ向かった。

そしてついて、さぁ入ろうとドアの前につくと、そこには張り紙が。
「本日は終了しました」

『えぇ~!こんなことってある~!?』
車に戻って、「どうする?」「どこに行く?」と2人で話しながら、「じゃぁ、いつもソフトテニスに行く途中にある『伝丸』に行く?」
ということで、初伝丸となった。


ここはちゃんとやっていて、行列が出来ていた。
中を覗くと、席は空いていたので、どうやら店員さんが足りないようだ。

中に入って人数と名前を書いて、外に並んだ。
中の椅子も10人くらい座っていた。

20分くらい待ったかな…。
カウンターでもテーブルでも、どちらでも可に〇しておいたけれど、テーブルに座れた。

母は白味噌ラーメンで、私は赤味噌ラーメンに煮卵付き、あと唐揚げもあったので、それも試しにと、餃子の代わりに頼んでみた。笑

注文してから食事が運ばれてくるまでは、早かった。
かなり濃い味で、麺も中太でスープが絡んで、中々にパンチのあるラーメンだった。
煮卵はやや甘めの、味がしっかりしみ込んでいるのに、柔らかくてとても美味しい、私好みの卵だった。♪

唐揚げは、ややパサつき気味の唐揚げだった。(^^;)

2人でこれだけ食べて1440円。(税込み)
田所商店に比べたら半額に近いほど安いけど、味や品質が半分ってことはないので、コスパは良いのかな。


とりあえず、なんていうか、「ラーメン食べたい」という思いからは解放されて、ほっとした。www


矢野顕子さんの名曲「ラーメン食べたい」。
私は、アルバム「オーエスオーエス」よりも「ひとつだけ」のバージョンの方が好き。


これから木枯らしが吹きだして、もっとラーメンが美味しい季節になるね。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>