見出し画像

危機管理的考察

みなさん、こんばんは。
昨日は雪や霙が降るなど、関東はこの冬一番の冷え込みでしたね。
おかげ様で、うちの周りには積雪もアイスバーンもなく、普通に通勤出来ましたが、みなさんの地域ではどうでしたか?
大事なく過ごされてることを願うばかりです。🙏


ほんの少しずれただけで、随分違うもので、隣の市の先輩の家は、結構山奥の方なので、予想通り積雪。
朝は車に雪を乗せたままやってきた。😅

更にその先の市から来る後輩は、午前中は来るのを諦めて、午後からの出社だった。

なんだかんだ言って、我が家の周りは高台だから、(風が強いので)積もることも稀だし、海岸からそう遠くもないのに、40m級の津波が来ても届かない高さなので、家にいる両親にとっては安全な住処と言えるだろう。

日中は、海抜2m以下、海がすぐそこに見える私の方が危険度は圧倒的に高い。
一応、背の高いビルが200m先くらいにいくつかあるけれど、そこまで全力疾走する自信はない。
やはり足腰鍛えて体力着けておかないと、と、頭では思うものの、中々本気でやろうとはしない…ものだ。😓


ちょっと大げさかもしれないけれど、今回の雪をきっかけに、災害時にどう対処するか、本気で考え直してみた。💡

さっき、防災マップで確認してみたら、本業の会社は海から200mと離れていないし、川(河口)に至っては50m以内とわかってびっくり。
歩いて行ける近さでわかっていたはずなのに、こうして地図で上から見ることによって、その近さがよりはっきりとわかった。


もし万が一、大地震が起こって津波が発生したら、車はみんな津波に流されて持っていかれてしまうだろうから、やはり一番近くの5階建て以上のビルに駆け込むのが一番安全だろう。

となると、やはりそこまで走る足腰と体力をつけておかないと、と再認識した。😓

いやいや、そういう場合は社有車に人数オーバーでも全員乗ってそこまで行けばいい。
全員がパニックにならずにそれを出来るかどうか、だな。

もし万が一、会社から家まで歩いて帰ることになったとしたら、どうだろう。🤔
Googleマップで確認したら、4.5キロ、約1時間だということだから、全然不可能ではない。

ただ、その最短経路は、埋め立て地の境目に当たる。
ただの地震だけだったら良いけれど、津波や液状化などが発生していたら、ここはきっと通れない。😢

いつもの通勤路ではなく、まず最初に出来るだけ内陸部へ入って、そこから家に向かう方が得策と判断した。

やはりこういうのは、いろんなパターンを予め考えておいた方が良いものだと、改めて思った。


みなさんは、災害時の避難シミュレーションは出来ていますか?
万が一のために、頭の中にイメージしておいた方が良いですね。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>