レザークラフトとの出会い
こんばんは、こまろです。😸
次のお仕事が忙しくて、結局またこんな時間。
最近スキやコメントも行けてなかったりしてます、ごめんなさい。💦
「ま、そんな時もあるよね」と、大きな心でお付き合い頂けますと嬉しいです。😹
********
何故か、昔から、革製品が好きだった。
バックとか、小物とか。
ブーツとか。
長く続けていた、陶芸を急に出来なくなってから。
何かまた作ることがしたいなぁとずっと思っていて。
そんな時に、会社の同僚が、自分がやっているレザークラフトを私達他の同僚4人を家に招いて、教えてくれた。
それが、私の最初の作品を作ったきっかけとなった。
最初は、あまり小さなものよりは、ちょっと大きい方が縫いやすい、ということで、革を切るのも縫うのも、端の処理も簡単な、「サングラス入れ」を作った。
これが、その私の初めての革作品。
柔らかめのカーフで、筒状な分、縫う場所も少ないし、切れ端の処理も簡単だった。
革自体が良かったので、手に良く馴染む、好きな作品となった。
私は光に弱くて、外の直射日光の中、裸眼?ではなかなかいられない。
帽子を被るか、サングラスをかけるか、日傘をさすか、何かしないと。
車の中にはいつも3つ4つのサングラスと、紫外線カットの伊達メガネが常備されている。
その後、最低限何の道具を揃えれば良いのか、ネットや図書館の資料で調べて、買い集め、自分で見よう見まねで作ってみた。
小さな靴(ブーツ)は印鑑入れに。
2枚重ねて縫うだけの定期入れとか。
文庫本サイズのブックカバーとか。
丁寧にひと針ひと針縫って出来上がったものを、プレゼントした。
写真…、撮ってなかったみたい。😹
探したけれど出てこなかった。
これはいつもお世話になっているピラティスの先生にプレゼントしたもの。
お得なことがお好きな先生に、ポイントカード入れ。笑
先生は、いつもクラスが終わると、無料でドリンクをサービスして下さるので、年に1度くらいはと、クリスマスにいつも何かしらプレゼントしている。
ご旅行もお好きで、時々、一番早く教室に着いた時など、個人的なお話もする。。。
先生は年齢不詳で、家族のお話も滅多になさらないので、色んな事が不思議で不詳な方だ。
気は心で、私が何を作っても、いつも嬉しそうに受け取って下さり、(昔は陶芸で作ったカップやお皿だった。)次の週には、こうして使ったなどと教えて下さる、とても優しい、人として尊敬出来る方。
今年の2月前半にブーツを購入。
本当はこれでフィンランド旅行に行こうかと思って購入したのに、直前になって、いやいや、きっと雪でこんなブーツじゃ歩くのに疲れてしまうから、スノーブーツの方がいいだろうと、急遽ワークマンで2000円くらいの軽くて丈夫なブーツを購入。
これが大正解だった。笑
レジにて、ブーツをくるんで貰っているのを待つ間に、この可愛らしい折り畳み式靴ベラに遭遇。
持つ所が革でしっかり固定されていて、折り畳み式の割には、使い心地も悪くなかったし、普段は片手にすっぽり収まるサイズだし、何より革の持ち手がとても可愛くて気に入ってしまい、一緒に購入した。
今は鞄の中に入れて持ち歩いている。
いつでもどこでも使えるように。😸
道具もね、色々揃えたよ。
革もたくさん揃えたけれど、今は作ってる暇がない。😂
ゆっくりと好きな音楽を聴きながら、本を読んだり、革製品を作ったりしたいなぁ。。。😊
もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>