見出し画像

つめ切り

みなさん人の爪を切ったことはありますか?
子供がいない私は介護の仕事をするまで人の爪を切ったことがありませんでした。

今、勤めているグループホームは看護師が在中していないので職員が切るしかない。
色んな爪の人がいて手の爪が巻いている人もいる。
足の爪は巻き爪だらけ。
手の爪は伸びているの気づきやすいけど、足は靴下履いてるからあんまり気がつかない。

私は足の爪を切るのが大好き。
巻き爪は正しく切らないとまた巻き爪になるというが、現に今刺さってるところが痛いのよ。
仕方ないから巻いているところにニッパーを突っ込み巻いているところを切り落とす。
ベッドで寝て切るのが一番楽なんだけだど、結局床に座り切っている。
靴下履かせるときに引っ掛かって時間はかかるし、「痛い」と激怒される(笑)
つめ切りに集中したいのに刃を入れようとすると不安な声が聞こえてくる。
「だって怖いんだもん」
そりゃわかるよ。
わかるけど、こっちも怖いんよ。
ネイリストぢゃないんだからさ(笑)

今朝の起床介助で靴下が爪に引っ掛かりスムーズに履けず。
履いたものの靴下がうまく履けず違和感があり「痛い」と言う。
トイレに行っても痛いと靴を脱ぎ出す始末。
普段から持病で身体中痛みのある方なのだが「身体だか、足だがどこが痛いだかわかんない」となげやり。
私もっとわからない…
「なんでこんなに身体中が痛いの?お医者さんに聞いてよ」と言う。
お医者さんに聞いてもいいけど、お医者さんなんて答えるんだろう?
聞いてみたい(笑)
病名をわかってないのは本人だけで周りは知ってるからさ。
告知されてるんだけど、本人は治療するつもりなし。
今は告知された事実さえ本人の中ではなかったことになっている。
「身体中そんなに痛いなら何かの病気ぢゃないの?」と言うと「そんなバカな。どこも悪くない」と返答。
「あなたは癌でおそらく身体中に転移してるから痛いんだよ」とは言えない。
内服してる痛み止めも膝が痛い、腰が痛いで出される痛み止め。
癌の痛みには効かないと思う。
血液中の炎症反応調べて欲しいなぁ。
どうにもできないけど、炎症反応の数値で痛み止め変更するかの参考にはならないのでしょうか?
お医者さん。
「たかが介護職員の分際で偉そうな口を叩くな」というニュアンスをおっしゃるお医者さんがいるのですが、一番見ているのは介護士だよ。
その意見を参考にしないとか「クソ医者」でしかない。
私たちは本人の様子と周りの様子を見てバランスを取るように提案しているのに。
頭の固い訪問診療お断り(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?