見出し画像

2024年横浜桜紀行

今年の桜紀行がスタートしました。まずは東横フラワー緑道の河津桜です。

2月18日暖かさに誘われて
春だ!

咲き始めました。近年、関東各地で河津桜を植えている所が増えました。2月から桜が楽しめるようになりました。こちらは東京ですがおまけ。神谷町駅に行ったら新しいビルの前の河津桜が満開でした。東京タワーとバッチリ。

神谷町駅近く

遊歩道の河津桜も今朝の雨で散っていました。

上から見るとこんなです
一番遅い木も満開
鳥が来てます
これはメジロかなぁ

遊歩道の河津桜はここまでにします。
3月になりました。今年の開花予想は横浜3月20日ー満開会3月28日
東京は3月18日ー満開3月26日です。
やはり早いですね。忙しくなるぞ!出かけたところからnoteします。

3月2日 横浜駅から2駅、大船まで行ってきました。ここは横浜市ではなく鎌倉市。でもすぐお隣なので仲間に入れてしまいます。
大船駅から徒歩15〜20分 大船フラワーセンターに行ってきました。
玉縄桜と言う早咲きの桜を見てきました。

大船観音
大船フラワーセンター
良い天気でした
玉縄桜原木
玉縄桜

玉縄桜については別の記事に書いています。興味があればご覧ください。
3月10日(日曜日)晴天
横浜駅12階うみそらデッキに行ってきました。今はオカメ桜が満開です。

日差しが暖かい
子供連れも来ています
先日の雪で美しい
ビルの屋上とは思えない
小ぶりでピンクが濃い花が可愛いです
オカメ桜満開

今日は買い物ついでに屋上庭園に行ってみました。オカメ桜が満開。素晴らしいタイミングでした。先日降った雪で美しい富士山の姿も見れました。お昼を食べている人も元気に走り回る子供たちも楽しそうでした。

3月17日(日曜日)晴れ
遊歩道の河津桜はすっかり葉桜になりました。

さくらんぼがあるよ

ここ2〜3日暖かいので緋桜の蕾が膨らみました。

まだかな?
もうすぐですね!

横浜駅に行く途中のお寿司屋さんの前に桜の鉢植えがある。咲いてた。

優しい色です
素敵でしょ!

3月22日
ここのところ寒さがぶり返して、桜は足踏みしています。昨年は3月19日には満開でした。来週にはいっぺんに咲くのではないでしょうか。期待して待ってます。

横浜緋桜

こんな写真が撮れました。もうすぐです。

3月27日仕事帰りに

やっと、やっと咲きました。3月29日です。

春の花壇
横浜緋桜

この10年で一番遅い開花ですが靖国神社の標本木が咲き開花宣言。毎日まだかまだかと見られていた標本木、恥ずかしかった?のではないでしょうか。1週間遅れですが横浜もこれから一気に咲くでしょう。さあ、出かけるぞ!
3月31日
晴れです。満開になりましたよ。

満開です
こぶしも咲きました
横浜緋桜
うみそらデッキ
コヒガンサクラ

うみそらデッキにはコヒガンサクラが咲いていました。3月30日31日と暖かくなったのでソメイヨシノも咲き始めたことでしょう。
4月2日
各地で開花宣言が聞こえて来ました。開花が遅かった分、暖かくなったここ数日で一気に咲きました。うみそらデッキのコヒガンサクラは満開です。ここにこんなに色々な種類の桜が植えられているとは思いませんでした。
昨年は行った時は終わり頃だったようです。

枝垂れ桜・緋桜も咲き始めました。
枝垂れ桜
枝垂れ桜
工事中のビルに植えられた桜、近寄れないので種類はわからない

ご近所の金刀比羅神社の桜は満開でした。葉も出ているから山桜でしょうか。鳥居の脇に大きな木があります。

金刀比羅神社
山桜?

京急線から大岡川の桜が見えました。7部咲きと言うところでしょうか。
5日に行こうと思っています。まだ散らないでくださいね。

河津桜のさくらんぼ

2024年の桜紀行は2弾・3弾へと続きました。この記事の締めは遊歩道の河津桜のさくらんぼにしました。2月に咲き始め4月にはこんな可愛いさくらんぼができていました。楽しませてくれてありがとう。
また来年も咲いてくださいね。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?