見出し画像

戦略策定の新たな潮流~伝統的な思考を超えて

現代のビジネスシーンで、戦略策定は常に重要なテーマですよね。多くの書籍が、その方法論を提案していますが、『戦略の要諦』は、ちょっと一味違います。

この本は、戦略をただの目標達成の道具としてではなく、組織の核心的な問題を解決するプロセスとして捉えることで、新たな視点を提供してくれます。

これって、私たちビジネスリーダーや戦略家にとって、目から鱗の考え方ですよね。

著者は、戦略が業績目標の達成手段として捉えられがちな現状に疑問を投げかけます。戦略策定は、一部の専門家や部門責任者に任せるのではなく、組織全体で取り組むべきプロセスだと説いています。

そして、戦略の策定が単に意思決定や目標設定ではないことを力強く語っています。

特に興味深いのは、組織の「最重要ポイント」を見極め、それを解決する方法を探るプロセスに焦点を当てている点です。

著者は、組織固有の課題を識別し、それを克服することこそが真の戦略だと主張します。これは、今までの戦略策定の考え方とは一線を画すものです。

文章スタイルは、読みやすくて分かりやすい。

理論と実践がバランス良く組み合わされていて、戦略の本質がスッキリと理解できます。実例と経験が交じり合いながら、従来の戦略策定のプロセスに新しい光を当て、わたしたち読者に新たな視点を提供してくれます。

この本の魅力は、新しい理論を提案しているだけでなく、実際に戦略策定の過程で直面する問題に対する具体的な解決策を提供している点にあります。

戦略が単なる目標達成の手段ではなく、組織全体の問題解決能力を高める手段であるという点を、著者は繰り返し強調しています。

この本を手に取ると、ビジネスの世界での戦略策定が、今までの方法とは全く異なる新しい次元へと進化することを感じられます。

従来の考え方に疑問を持ち、実践的な戦略策定の方法を学びたいと考えるビジネス関係者にとって、間違いなく価値のある一冊です。

著者の洞察は、私たちの考え方を大きく変え、新たな視点で戦略を見直すきっかけを与えてくれるでしょう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!