見出し画像

【極超短編小説】そういう人の靴下

 ドン!
 そんなつもりはなかったのだが、飲み干したショットグラスをカウンターに置いたとき、大きな音がした。少し飲み過ぎたようだ。
 この『東』のショットバーに来るたび思い出して、つい飲み過ぎてしまう。彼女の問い。『靴を脱いだ後、何をする?』
 「なんだそりゃ!」



 思わず出してしまった自分の声に驚く。気まずくて辺りを見ると、2席分離れてカウンターに座っている男がこちらをちらりと見ていた。
 「すみません。驚かせてしまって」
 そう言って頭を下げると、その男は気にしてませんよ、と言うように軽く手を振る。

 
 何気なく男を見る。チビリとショットグラスからウィスキーを舐めると、火の点いてない煙草を鼻の下にあてがう。そしてチビリとウィスキー、煙草を鼻へ。繰り返している。
 「煙草、火を点けないのですか?」
 つい話しかけてしまった。
 「僕はこうして香りを嗅ぐのが好きなんです」
 「煙草の銘柄は?」
 「ラッキーストライクです」


 彼女が吸っていたのも確かラッキーストライクだった。ふと思い立ち、男に尋ねてみる。
 「突然、おかしなことを聞くようですが‥‥」
 「どうぞ。どんなことでしょう?」
 「家に帰ったとき、玄関で靴を脱ぎますよね?」
 「ええ、脱ぎますね」
 「その後、靴を脱いだ後、何をしますか?」
 どんな答えが出てくる?男の横顔を凝視してしまう。
 男はこちらを振り向き、
 「靴下を脱ぎますね」
 即答だった。
 「靴下‥‥ですか‥‥」
 思いもよらなかった。靴下。
 「はい、靴を脱いだ後、靴下を脱いで玄関を上がります」
 男はどの単語も強調することなくにスラスラと言う。
 「なぜ、靴下を脱ぐのですか?」
 「なぜ、靴下を脱がないのですか?」
 「‥‥」
 答えに詰まってしまう。
 「すみません。問いに対して問いで答えてしまいました。僕はそういう人だから、というのが答えでしょう」


 男は軽く会釈して店を出て行った。
 頭の中は、『そういう人』の『靴下』で一杯になっている。スコッチをダブルでオーダーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?