見出し画像

社内コミュニケーションを改善したい

こんにちは。私は某グループ会社の子会社に出向を命じられ、現在システム機能を扱う会社の営業マンです。小売業からシステム会社へ転職したような気持ちの中、未だにLevel1の若輩者がデジタルを駆使し自身のアイデアを基に何かを成し遂げたいと思っています。前回投稿の記事のコンティニューになるのでまだの方は是非ともそちらも読んでくれると嬉しいです。

1.せっかく近くにいるのに・・・

 自分の悩みばかりになりそうですが、現在社内はリモートワークが多く、私もその中の一人で営業の電話当番で月に出勤は3~5回と約週1回行きます。フリーデスクですが、これも大体は座る場所が部署毎に決まっています。なのでほぼ同じ場所で同じ営業本部の方以外は話さないし、コミュニケ―ションも顔がわからないので取りません。会議は決まってTeams。悪くないし、便利だと思っています。但し、通信状況を鑑み顔出しせずその中で1年過ごしたので結局他の部署の方はどこの誰かわからず、近くにいるのに会話せずに退勤してしまいます。

2.前回のフィードバックを受けて

 考案していた従業員さん検索機能でしたが、先週同営業部の皆さんからフィードバックを受け、必要性を感じないと思っていました。そして今週は再度営業部の上司に相談したところ、「私からどこかの場所に許可のお願いする事は構わないからやりたい事を実行すればよい。しかし、現時点で実行度にハードルがあるのなら他の身近な課題に変えてはどうか。」と温かいご意見を頂きました。私の中で本当に社内で解決したい事があるのか、その意思が弱いのか、具現化出来ないくらい雲をつかむ絵空事をただ公言しているだけなのか自問自答中です。

3.自部署以外の方へ相談した

 フォロー下さる方にも第3者目線で相談したところ自部署の方に確認だったのでその機能がいらないだけで、全員に刺さるものだけを考えるのではなく小さいところでその悩みはあるのだから着眼点は合っているとフィードバックをいただけました。そう言っていただけたことは凄く救われたような気がしてますが、機能自体は確かに実装するにはハードル高そうだったので、WHOを変化させた案を再構築しようと思います。

前回からの解決案を再表示

再考案した結果がこちら。ちゃんと固まっていないですが、社内コミュニケーション改善をノーコード・ローコードで解決しようと思います。改善案が1つに定まっていないので次回までに上司に相談し決定しようと考えています。

再考した解決策5W1H

業務課題:人物名と顔が一致しない場合のコミュニケーションの取りづらい環境を打破したい。背景として現在はリモートワークが多く、コミュニケーションを繋げるHubを作成したい。
改善案:1. Line botとTeamsをMakeで繋げコミュニケーションがいつでもできる。                               2. Notionでコミュニティ場を設け悩み相談室や雑談室を設置したい。それもLine botとMakeで繋げる事が出来るのだろうか。            3. サンクスカードを推奨し、お礼のカードを定型のカードにし、そこにPalanARを組み込んでオリジナルARを作成してそのカードにQRコード貼って見てもらう。                            実装案:自社はTeamsがかなり使用頻度高いのでそことLine bot連携が現実的なのかと思いますが、Notionも今やツールとしてはTeams以上と言われています。PalanARも簡単に作成できます。
 
 いっそ全部やってもいいのですが、このようなものはしっかり期限決めて行うものです。

4.企画工程表

 実施案が確定していない状況でこれも段取りとして間に合うか心配ですが、マイルストーンを置いて着実に出来ているor出来ていないを確認しながら進めようと思います。

工程表

第1ステップ(2022年6/22~6/27)

・上司に相談し開発を進める許可をもらう
・さらにはコミュニティを扱うダイバーシティ推進部へお伺いを立てパイロットメンバーを募り参画してもらう
・開発準備のツール選定と実施案を選定
・出来そうなことから既に開発着手

第2ステップ(2022年6/28~7/5)

・招集できたメンバーへプレゼンを行い意見をもらう
・開発途中でもお披露目して触ってもらう
・1週間以内にフィードバックをもらい改善箇所を修正

第3ステップ(2022年7/6~7/13)

・修正を素早く行い再度フィードバックをもらう
・仕組みがまとまっているか最終調整
・開発報告書を作成

5.レベルアップ!前を向いて進め!

 7/13(水)を期日と決めました。現在も記事書きながら悩み中ですが、それでも前回より前に進めた気がします。かなり短期間で白髪増えました(笑) ただ悩むことは成長及び開発の過程で必須です。人を巻き込むことに悩まない人はきっといませんから。でも光が見えてきているのも確かです。だから私、レベルアップしました。
 今回もドラクエⅢに例えるならレーベの村で「ひかりのたま」を授かり、いざないの洞窟の壁をぶち壊せた私はLevel10になりました⚔いざ「ロマリア城」へ!
 ここまで読んでくれてありがとうございます。また次回の投稿でお会いしましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?