見出し画像

感情のコントロールは難しい

感情コントロールって難しくないですか?

好き、嫌い、楽しい、辛い、わくわく、嫌だetc

ぼく自身は正直感情を表に出すというのがあんまり得意ではなくて。

そういう意味では感情コントロールを出来ているとも言えるのかもだけれど

逆に嫌な気持ちとか辛いときっていうのは、吐き出すことも出来なくてコントロールが上手くいかない。

原因がはっきりしているときはまだいいけれど、そうじゃなくてなんとなくモヤモヤしていて

そんな自分にイライラしてしまうときのほうがおおい。

周りにもきつく当たってしまうし、そんな自分がなおさら嫌になる。

たいていしばらく経つと忘れていることが多いし、そもそもなんでそんなにイライラしてたのかの原因がわからないのだからいずれ落ち着くのは当然とも言える。

でも理由もわからずイライラしてしまう、そんな自分をコントロールできるようになりたい。

嬉しい時はもっと感情を表に出したいし、辛い時は自分でコントロールするか、相手に嫌な思いをさせない形で吐き出せるようになりたい。

なんとなく、理由はないけれどつらい。

そんな日々が最近続いているからこそ悩んでいるけれど

もっと気楽に生きるのが大事なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?