見出し画像

ベルギーといえば?

こんにちは!再びライターのアカネです~!

前回と似た内容にはなってしまうのですが今回は「ベルギーに留学するメリット&ベルギー名物」についての記事です☺留学先としてはベルギーは日本人からするとマイナーではあると思うのですがお気軽に読んでもらえると嬉しいです!

ベルギーに留学するメリット

そもそもベルギーに留学するメリットといえば?について考えてみました!

  • 英語を話せる人が多く、また英語のなまりがあまりない。綺麗な英語を話してくれる

  • 街中でも英語ができれば何とかなる

  • 色々な国の人が来ていて国際色豊か

  • 陸続きなので他のヨーロッパの国も旅行しやすい

  • ごはんが美味しい

  • 街並みがきれい

  • 日本人に寛容

などなど…。
個人的に強く推したいのは「英語の癖がない」ことです。英語圏以外だとなまりや癖が強く、英語が聞き取れないということがあるかと思いますが、ベルギーの人たちはお手本のように綺麗な英語を話す人がとても多いです。そのため大学の授業や普段の生活の中で英語の鉛が強くて聞き取れない、ということはほとんどありません。

また「英語ができれば何とかなる」という点についてです。私たちのいるゲントはオランダ語圏なのでスーパーの商品表示等はオランダ語ですが店員さんは基本的に英語が話せますし、駅の券売機なども英語対応があります。また、オランダ語にはちょこちょこ英語と似ている単語があるので、何となく雰囲気で分かります(笑)日本人が中国語を本格的に勉強していなくても何となく意味がわかる、という感覚に近いかもしれません。

そしてベルギーは他のヨーロッパの国からもアクセスが比較的良いことから色々な国から留学生が来ています!スウェーデン、フィンランド、ドイツ、ポーランド、イギリス、スペインetc..また、もちろんヨーロッパだけでなく中国、インドネシア、シンガポールなどアジアからも留学生が来ているので大学はとても国際色豊かです。色々な国の人と関わりたい人には強くおすすめです!

また、陸続きであるためドイツ、フランス、オランダ、ルクセンブルクといった隣国には頑張れば日帰り旅行も可能です!「Flix bus」という高速バスを利用することで旅行費用を押さえることができます。詳しくは他の記事でまとめているのでぜひチェックしてみてください!

そして「街並みがきれい!」というのも推しポイントです。市街地にはレンガ造りの建造物や大きな教会があり、ずぼらな私が適当に写真を撮っても所謂「映え写真」が撮れます。そして市街地を少し出ると自然豊かで、牧場にいる羊や牛を見ることができます。

特に最後の「日本人に寛容」という部分では日本語を少し話せる人がいたり、日本語は話せなくても日本文化(アニメ、漫画など)が好き!という人に思ったよりも多く出会えます。おかげで日本人というだけで話しかけてくれることがあります!ゲント大学には日本語、日本文化を学ぶ学部や日本人留学生と現地の学生をつなぐ団体があるなど比較的日本人に友好的なのでは?と思います。また、日本食レストランやラーメン屋さんもあちこちにあるので日本食が恋しくなったら駆けこむことができます(笑)


ベルギーといえば?

ベルギーで有名なものは

  • チョコレート

  • ワッフル

  • フリッツ

  • 小便小僧

  • ビール

ではないでしょうか?
ベルギーの街中を歩くと、チョコレートワッフルのお店をよく見かけます...!ブリュッセルにはチョコレートストリートのような場所があり、チョコレート専門店が並んでいてチョコ好きにはたまらない通りです。ちなみに日本で有名なゴディバはこちらではあまりメジャーではないようで、Leonidasという青を基調としたチョコレート専門店をよく見かけます。ただ、いくらベルギーといえどもこうした専門店で買うのはやはり高いのでなかなか買えません。ですがベルギーのスーパーに並ぶチョコレートは日本の板チョコの2~3倍ほどの厚さがあり、種類も豊富です。スーパーのチョコレートでもかなり美味しいのでぜひいろんなブランドのチョコレートにチャレンジしてみてください。

そしてワッフルは2~3€で食べられます!基本的にお店の方が焼きたてを渡してくれるので、温かいワッフルを食べることができます!チョコレートソースやアイスなどトッピングもできますが、まずはノーマルで食べるのをおすすめします😋ちなみにとても大きいので結構おなか一杯になります(笑)そしてベルギーワッフルにはブリュッセル式とリエージュ式の2パターンあります。ブリュッセル式は四角形で、甘さ控えめのサクサク食感、リエージュ式は甘みが強く丸い形をしています。ぜひ食べ比べをしてみてください!ちなみにゲントでは2種類とも食べられますが個人的にはリエージュ式のお店が多い印象です。

また、「フリッツ」とは?と疑問に思った方もいるのではないでしょうか?フリッツとはフライドポテトのことで、ワッフル同様に街中にフリッツのお店を多く見かけることができます。フリッツはベルギー生まれの食べ物です✨フリッツのお店に行くと驚くのはソースの多さです…!定番はマヨネーズです‼サムライというピリ辛マヨネーズも個人的にはおすすめです!こちらもかなりボリュームがあるのでお友達とシェアして食べるのがよいかもしれません…!

ちなみに小便小僧はブリュッセルで目にすることができます。日によっては服を着ていることもあるのでチェックしてみてください♬小便小僧に観光客が多く集まっている光景は冷静に見るとなかなかシュールです(笑)また、小便少女もいるのでぜひ探してみてください。思ったより小さいな…と思うかもしれません(笑)

そして「ビール」!ベルギー人は時間帯など気にせずにお酒を飲みます(笑)土曜日や日曜の昼間からビールを飲むベルギー人を多く見かけるかと思います。つまり昼からお酒を提供するのは当たり前ということです(笑)ちなみに私はベルギーに来るまでビールがあまり得意ではなかったのですが、「クリーク」という甘いビールが好きになりました☺ビール特有の苦さがなく、また炭酸もあまり強くないので、私のように日本のビールがあまり得意ではない人でも飲めるのではないでしょうか?ちなみにスーパーにいくとお酒の種類の豊富さに圧倒されます…。日本の酒屋並みにお酒がそろっていて、体感としてはお菓子の棚と同じくらいの棚にお酒が売られています…!クリークは瓶でも2€程度で買えるので気軽にお酒をたしなむことができます!

いかがだったでしょうか?少しでもベルギーに興味を持ってもらえると嬉しいです😚留学先であるゲント大学やゲントについては他の記事にてまとめているのでぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?