見出し画像

素晴らしき怒涛の3ヶ月

一世一代の出産を終え、早3ヶ月。
やっと子も 夜少しまとまって寝てくれるようになった。いつ見てもめちゃくちゃ可愛いな、我が子は。

前回の話はこちら。

里帰り出産の  "メリット"  "デメリット"

私は2県挟んだ先の実家に帰り、実家近くで産む里帰り出産だった。
夫もスーパーロング育休 (1年) を取得し、一緒に新生児育児がスタートした。えーっとまずミルクってどうやって作るんだ?!!大丈夫か私たち!!

メリット

  • 炊事洗濯のサポートがあり、子が寝たタイミングで寝ることが出来た

  • 2部屋間借りできた為、部屋の狭さは感じずノーストレスだった

  • 子と夫以外の人と話す事で気分転換が出来た

  • ちょっと見てて!と託すことが出来た

  • 急に必要になった物があっても、父が車を出してくれたり お店が近くにあったりして買うことが出来た

  • 慣れ親しんだ土地、両親と過ごせてその辺のストレスがなかった

  • 一軒家だったので、夜泣きの近所迷惑をそこまで気にしなくてよかった

デメリット

  • 台所などは気軽には使えないと思い、自炊が出来なかった

  • 実家には乾燥機がなかったため、洗濯物を考えながら出していた

  • 親戚達が近くにおり、各々向こうのタイミングで会いに来ようとした

私個人的にはデメリット最後に書いた事が1番ストレスに感じた。
「そろそろ落ち着きましたか?〇〇ちゃんに会いたいと思っています。〇日の〇時頃伺ってもいいですか?」と退院2週間後頃、示し合わせたかのように親戚達から母に連絡が来た。

良いわけあるかい

え?これってガルガル期なの?

その日その日を 子に合わせてミルク・沐浴・抱っこからの寝かしつけをしていて疲労困憊。
私の術後もあまり良くなく、全く人に会える状態じゃない。「え?子供は大丈夫なんでしょ?」って、なんで産んだ私抜きで会おうとしてるんだい。
〇日の〇時なんてわかんないよ。
色んな感染症が流行ってるのに、免疫力の低い無防備なこの子を家族以外の人に触られたくない。
せめて予防接種終わってからにしてほしい。

というのが私の本音だった。
でも母の立場も考えて会わせない訳にもいかないよなぁということで、せめて1ヶ月検診が終わってからにしてもらおうということになった。

なんでそんな新生児に会いたがるんだろうね??
今は育児で大変だろうからとか、自分から何か移したらどうしようとか思わないのかな。
会いたかったらせめて日時指定しなきゃいいのにね?
私はこうはならないようにしようと反面教師にした。

新生児期〜生後3ヶ月

新生児期 (1ヶ月)
本当にフニャフニャで怖かった。
フニャフニャのぐでんぐでん。
目も焦点があってないので虚ろな感じ。
寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかのどれかで、沐浴の後の保湿ジェルを塗られるのをめちゃくちゃ嫌がった。
向き癖もあり、育児相談の際に助産師さんから矯正方法を色々聞いた。
とにかくミルクを飲むのが上手ではなく、空気をめちゃくちゃ飲み込む。その上ゲップを出すのも驚くほど下手で、どの方法を試してもお腹に力を入れて仰け反り拒否をする。
夕方から夜にかけて泣き始め、夜中1時近くまで泣くこともあって今思えばこの時が1番メンタルに来たな。

2ヶ月目
大きくなり腕も足もぷっくりしてきた。
この頃から向き癖が強くなり始め、お気に入りの方向じゃないと即ギャン泣きするように。
頭もかなり変形し始め、親は枕やタオル色々試したが全てダメだった。窒息する方が怖かったので親が起きている間しか出来なかった。
そして夫が腱鞘炎になり始める。
母でないと泣き止まないとバトンタッチされる事が増えた。でも夫なりにYouTubeとかを見て抱っこの仕方を勉強していた。
空気を大量に飲み込むがゲップが全然出ないため、大人顔負けのおならを四六時中していた。
授乳後少し経って 不快感を感じて泣くが、ゲップが上手く出ず永遠に泣く。泣き続けて次の授乳の時間が来るという感じ。
縦抱き抱っこならゲップが出やすい事を発見し、少し楽になる。でもすわってない首に良くないと思い多用できず歯痒い思いをする。
そして里帰り先から自宅へ戻り、夫と2人で本当の育児がスタートした。
生後2ヶ月の予防接種も無事に終了し、ひたすらタミータイム(うつ伏せの練習)をしていた。

3ヶ月目
いよいよ頭の形が歪になってきた。ヘルメット矯正をするなら6ヶ月までにやらないと効果がないらしい。焦る。首がすわれば反対の方向を向いてくれると思っていたが、そもそも首はいつすわるの???まずいな....
そう思っていた矢先、仰向けから横にゴロンとやり始めた。これはあと数日でうつ伏せになるのでは?と 頭が重くて持ち上がらず泣く我が子の様子を見ていた。
そして数日後に寝返りを成功させ、向き癖ではない方も向くようになった。
歓喜。涙の嵐。あんなに嫌がってたのに自分1人の力でよく出来たね!と私の涙腺が崩壊した。
そしてこの辺りから、赤ちゃんみたいな泣き方(あうあうあー)をするし、拳・指をしゃぶり始め、物を掴むようになった。

妊活再スタートはいつ?


あの壮絶なお産をした直後は2人目なんて考えられなかったし、もう無理だと思った。
私の体調も悪く、新生児のお世話をしている時も考える余裕は全くなかった。

3ヶ月経った今、自分自身に思う事は

授かるかもしれないし
授からないかもしれない

あの不妊治療・つわり・10ヶ月の精神的肉体的ストレス・出産をするとなると眩暈がしそうだけど、でも こんなに可愛い子がもう1人いたら素敵だろうな。
やらずに後悔するよりやって後悔せよ!

夫と家族会議をして、クリニックへ相談し
妊活再スタートは出産の半年後に決まった。
育児しながら不妊治療、やれるのか?という自問自答を繰り返す日々。
どうなるのか?!私!?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?