見出し画像

何をしたって"つわり"が辛い6週目

35歳、胚盤胞を移植し奇跡的に着床した。
まだまだ流産の可能性はあるから手放しでは喜べない。
そしてなにより私が恐れていたのは
未体験であり個人差がめちゃくちゃある "つわり" だ。
前回の話はこちら。


着床後、次の来院日は9日後で胎嚢確認。
胎嚢の壁と言われているやつだ。

この間はもちろん全くつわりはなく、便秘と下痢に悩まされた。胃腸がおかしい。

いつも通り "期待しない" の呪文を唱え続け無の境地でクリニックへ。
胎嚢は順調に大きくなっており、しっかりと確認する事ができた。
hCG値は 5w3dで 8968 mIU/mL

夫とランチ合流し、初めて見るエコー写真を見て喜びを分かち合いながらも、私は心から喜べていなかった。
ついに次はつわりのターンだからだ。

(いつから来るのかな)
(どれくらい辛いのかな)
(いつまで続くのかな)

主にこの3つの問いが、ぐるぐると私の頭の中を駆け巡っていた。

異変を感じ始めたBT20(5w4d)

お昼までは何の違和感もなかった私だったが、夕方夕飯の準備をする位の時間になっても食欲がわかない。お腹は空いているみたいだけど食べたいという気持ちが全くない。これは・・・・・

BT21 5w5d : なんとなく食欲がない。
食べ始めると食べられる。白米がおかしいぞ。

BT22 5w6d : 夕方から気持ち悪さが来た。これはつわりだ!と本能で感じた。

BT23 6w0d : 朝食後から夜までつわり。夕方が特にひどい。

BT24 6w1d : 前日と同じ。何もできないしやる気が起きない。

BT25 6w2d : 遂に朝起きた瞬間から気持ち悪い。一日ずっと気持ち悪い。

BT26 6w3d : 偏頭痛2回頭痛い。一日気持ち悪い。

BT27 6w4d : もう既に挫けそう。朝食中からつわり。夕方のつわりが少し弱まった?

BT28 6w5d : 朝食後からつわり。でもその後吐き気は治まりつつある。なぜ?


つわりのピークは7~9週と聞いて戦々恐々

気持ち悪くて何もやる気が起きない。
立っても座っても横になっても気持ち悪い。
吐き気を忘れられるのは夢の中だけ。

家事は洗濯くらいしか出来ず、夫が買い物をして私が食べられそうなものを作ってくれた。
この人と結婚してよかったな。

お味噌汁のねぎの匂いも
スーパーの青果コーナーの匂いも
お米の味も匂いも
電子レンジの中に立ち込めた食べ物の匂いも
全部全部気持ち悪い。
幸い、私はまだ嘔吐まではいっていないが・・・

今でもこんなにつらいのに
これからもっと酷くなるの・・・?
恐怖を感じながらも、妊娠アプリで赤ちゃんの様子を見ながら私も頑張らなきゃと自分を鼓舞して床に就く日々。
この妊娠アプリが無かったらもう頑張れない・・それくらい毎日が辛い。

急に吐き気が弱まったBT28 (6w5d)

つわりはめちゃくちゃ辛いけれど、急に弱まるとそれはそれで心配。
ネット検索魔再び降臨。

流産の可能性もあれば
全く問題なく妊娠が継続すると。
分かってはいたけれどどちらの可能性も書かれていた。
心配しても仕方がない。
とりあえず元気なうちに家事をしておこう。
あーやっぱりまだ気持ち悪いや・・・・


心拍確認に行くその時まで期待しない。
葉酸サプリも飲むし膣剤も入れるしエストラーナテープももちろん貼るけれど。
最悪のケースも想定しておこう。

つづく

次の話はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?