見出し画像

朝散歩をするとメンタルが良くなりました。


みなさんは朝は何をしていますでしょうか?朝起きるのはだるいですし二度寝をしたいと私は毎朝思います。
ですが朝に散歩を取り入れてみるとメンタル改善効果があるとSNSと本で知り朝に散歩をしてみることにしました。
取り入れてみると朝憂鬱だったのがシャキッとなり頭が働いている気がします。
最近鬱までは言いませんがずっと気分が悪かったのが少しづつ良くなった気がしましたので、少しづつですが続けています。
今回は朝散歩をしてみた経験と情報を基に書いてみました。


朝散歩の凄い効果

セロトニンによるメンタル改善

運動をすると幸福ホルモンと言われるセロトニンが分泌されます。
セロトニンはストレスを減らしてくれますので鬱な気分を和らげてくれます。
私は朝にスマホをいじらずに朝散歩をすると気分がやる気モードに変換されました!
散歩ですと筋トレや激しいスポーツと違い、身体への負荷をかけずにセロトニンを分泌してくれるので怪我のリスクが高い体が目覚めていない朝でも散歩は有効です!


紫外線を浴びてビタミンDを生成

紫外線を浴びるとビタミンDが生成されます。
ビタミンDにはカルシウムを吸収し骨を丈夫にする効果や、
ウイルスから身体を守る免疫機能の向上効果がありますので、コロナや感染病が多いこの世の中で必要不可欠です。

骨が強くなったかはあまりわかりませんが朝散歩をしてからは風邪をひいたりしていないので免疫力が上がったのか?と半信半疑です。

1日で1番紫外線が強いのは昼間ですので、早朝は紫外線がそこまで強くないと言われています。
そのため日焼けをしたくない方や肌のダメージが気になる方は、紫外線の弱い朝の朝散歩をおすすめします!

自律神経を整える

朝に散歩をすると体内時計がリセットされます。すると身体の自律神経を整うことができメンタル改善効果があります。
朝に体内時計がリセットされると夜深く睡眠をとることができ健康にとてもいいです。夜勤などの仕事で昼夜逆転をしてしまっている方は仕方ありませんが、そうでない方は朝散歩をして夜にぐっすり睡眠がとれるようにいしきしてみましょう!

血行促進をして血流をよくする

運動をすると血行が良くなると言われています。
特にふくらはぎは血流を多く流す大事な役割がありますので、
足を使った運動は血流にとても大事だと言えます。

朝散歩は歩くのでふくらはぎを多く使いますので血行促進が気になる方にはおすすめです。

目安時間

大体の目安時間は約15分~30分朝散歩をするといいと言われています。
10分歩くだけでも十分効果があるという方もおられますので、短時間でも効果が出るのでぜひ朝散歩をしてみてください!


おすすめしない朝散歩

朝散歩でも散歩をしない方がいい日もあります。
それは雨の日、曇りの散歩です。やはり日光を浴びることがメンタルに良い影響がありますので、できれば晴れの日に行ってみてください!

毎日じゃなくても週に1日2日でも効果があります!焦らず少しづつ行いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?