見出し画像

【最新】自己紹介 2024ver.

2024年が始まって1カ月がたちました。
noteを始める際、意気込みとして自己紹介の記事を書いたのが2023年5月のこと。

あの記事を書いてからこれまでの約9カ月間で、私自身にとって非常に大きな変化があり、年も変わったということで、このたび自己紹介記事をアップデート版と称し、私の現在をお伝えしようと思います。

目標であった、扶養を外れることができました!

noteを始めたときに、「夫の扶養を外れてフリーランスとしてひとり立ちすることが一つの目標なんです」とお伝えしていたのですが、なんとその約1カ月後に外れることになりました。笑

現在は平日10~18時、基本フルタイム勤務で働いています。
とはいえフリーランスという立場に変わりなく、在宅で自分のペースでお仕事をさせてもらっています♪
業務内容や報酬体系も変わり、この度扶養を外れて(ふらふらながらも)フリーランスとして独り立ち第一歩を歩み始めました。

現在、複業状態です!

お仕事内容が変わり、新しいお仕事を覚え始めていた段階で、もうひとつ、全く別のお仕事が舞い込みました。

父親が経営する会社の事務員さんの退職により、後釜が不在となってしまったため、急きょピンチヒッターとして、私が入ることに。

パート・アルバイトさん含め200名弱の従業員さんの給与計算等、経理業務を任されることになりました。
次の人が見つかるまで一時的に・・・のつもりで軽い気持ちで引き受けたのですが、いろいろぐちゃぐちゃだった給与計算システムを立て直しているうちに、父から

このままうちで続けてくれない?

と言われまして今に至ります^^;
正直迷いましたが、月1~2回の事務所への出勤以外は在宅でできることと、毎日毎日仕事があるわけでもないこと、何より(本人はめっちゃ元気ですが)高齢の父が困っているのをほっとけなくて、継続的にお仕事を引き受けることにしました。

経理の経験は全くなく、税理士さんに手取り足取り教えていただきながら年末調整業務も担当し、こちらもいい経験を積ませてもらっています。

3月から、県外に住んでいた妹も戻ってきて加わることになったので、父の会社での私の業務量は半分くらいに減る予定。
時期によってはアップアップなときもあったので、かなり助かる~。

この春、子どもは2人とも小学生になります

4月に下の子が小学校に入学し、上の子は小学3年生になります。
まだまだ小さな下の子。朝が苦手なので、早起きに慣れるまでは大変かもしれません。
2人が小学生になって大きく変わるのは、幼稚園の朝の送迎がなくなり

朝の自由時間が増えること!


小学生になったら、夫も子どもたちも7時過ぎには家を出発します。
私の始業は朝10時と遅め。
今年、この朝の約3時間で取り組みたいことは以下の3つです。

  • 約30分の運動(リングフィット)

  • 朝読書

  • note執筆

仕事の忙しさによって自由に使える時間も変わってくるけど、2024年も引き続き「読むこと」と「書くこと」そして運動にも力を注いでいくつもりです。

今年の読書目標【70冊】

2023年は58冊の本を読みました。
もちろん今年は、それを上回る数の本を読むこと。

数ではなく読書の質が重要なのは重々承知ですが、やっぱり
できるだけ多くの素敵な作品と出会いたい という思いが強いです。

70冊であれば月5~6冊のペースでしょうか。昨年は多いときでこれくらい読んでいた月もあったので、何かイレギュラーなことでも起こらない限り達成できそう。

noteでも引き続き、一冊でも多くの作品を紹介して、たくさんの読書好きさんと繋がっていけたらいいなと思っています。
読書記録に限らず身の回りのことなど、いろんな記事を書いて、もっともっと「書く」ことを体に染み込ませていきたいです。

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?