見出し画像

本を読まなくなった。そして、その時間を何に充てる?

noteを開くと、よく積読が増えて困るといった、記事を目にすることがある。僕にも、積読はある。10冊くらいだと思う。もう少し多いかな?

ここ1、2年、ぐっと本が読めなくなった。理由は分からない。主治医に聞いたら、統合失調症の症状の一つかもしれないと言っていた。しかし、頭の芯のところで、私は本が好きだと思い込んでいるので、Amazonや本屋で気になる本を、ついついチェックしてしまう。気になるだけならまだしも、つい買ってしまい、読めない本が、増えていく。しかし、最近、ようやく私はもう、本は読めなくなったのだと思えるようになり、本屋をうろうろしていても、よほどでなければ、買わないようになってきた。

読まない本は、売ろう。そう思っている。

本を読まなくなった時間は何に充てるか、しばしば考える。よい案は、まだ浮かんでいない。

平日18時~20時
土日7時から20時が、私の時間だ。金はないけど、時間はあるぞ。

片付け、洗濯、掃除、金銭管理などの家事。
一日の振り返り。夜の散歩。
youtube、ほぼ日の學校、note、作曲などの、パソコンかスマホ。

大切なものもあれば、やってみたいものもある。
片端から、やってみる?

そうしよう。片端から、やってみよう。
この時間は何かで埋めないと、寝てしまうか、サイゼリヤに行ってしまうから(^_^;)。

では(^_^) !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?