~新卒で大手企業の財務経理を目指す方へ~

はじめに

みなさんこんにちは。私のnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。タイトルの通り、今回の記事は新卒で財務経理職を狙っている方向けのコンテンツとなっております。

まず、このような記事を書こうと思った経緯からお話しさせていただきます。
私は簿記や会計の資格を取得していたこともあり、将来的には一般事業会社の財務経理職に就きたいと考えていました。

しかし、
①    新卒採用はポテンシャル採用であり、企業側は学生に対して専門知識の取得をあまり期待していない。
②    “総合職”という形で採用し、配属は入社後に決める会社が多い。
③    文系で就職する学生の大半は営業職に配属される。

これらが日本の新卒採用の実態です。したがって、新卒で経理に配属される人は稀であり、経理をやりたくてもやれない人が多いのではないでしょうか?

私はそんな学生の力になりたいと思い、記事を書くことにしました。初めての投稿なので、拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

1.経理を狙う学生が学生時代にやっておくべきこと。

資格の勉強

言うまでもなく、簿記の知識を習得することでしょう。経理を目指すのであれば、最低でも日商簿記2級は欲しいところです。実際に就活をしていく中で、経理志望の人は日商簿記2級レベルの知識を持っている方が多かったです。

イメージとしては
日商簿記3級→経理志望なら持っていて当たり前。経理志望でなくても持っている人はいるし、一般教養として知っておくべき内容。
日商簿記2級→経理志望なら取っておきたい。2級レベルの知識があれば、経理でも十分やっていける。
日商簿記1級→経理志望の学生でも、持っている人はほぼいない。もし、持っているのであればかなりのアドバンテージ。

したがって、就活が始まるまでに、日商簿記2級までは頑張って取得しましょう!本屋さんで参考書を買って勉強するのも良いですが、個人的にお勧めしたいのが“CPA learning”です。これは、日商簿記3級と2級を無料で勉強できるコンテンツです。一流講師が有料級の講義をしてくださるので、理解が深まると思います。また、最近のネット試験にも対応しているので、安心です!

長期インターン

会計事務所等でインターンを経験しておくのも、就活でアピール材料になると思います。大学生は塾や飲食店でアルバイトをする人が多いですが、目標達成に向けて、就活でアピールできる経験を積んでおくという選択肢も非常に有効だと思います。周りと違う行動をとることによって、差別化を図りましょう!

会計系のゼミ・大学院

大学に会計系のゼミがある場合は、できるだけ入っておいたほうが良いでしょう。
「ゼミで~を学んだ結果、~に興味を持ち、将来~のような仕事をやりたいと思い、経理部門を志望する。」
こんな感じで志望動機に説得力を持たせることができます。就活でもゼミでの研究内容を聞かれることがあるので、経理部門でアピールできるような研究をしておけるといいですね!
また、会計大学院に進学するのも一つの手です。
(インターンシップに参加した際に、早稲田の会計大学院に通っている学生がいました。)
ただし、通うのにはお金がかかりますし、慎重に判断する必要があります。

経理関連の本

本屋さんに行けば、経理関連の書籍は山のようにあります。簿記を勉強しているだけで、経理の仕事をなんとなくわかった気になってしまっている方が多いのではないでしょうか?
実際に私もそうでした。長期インターンも良いですが、本を読むことは今すぐにでも始められます!まずは、読書をすることで、先人たちの知恵を吸収してみましょう!そして、「自分がやりたい仕事は経理なのか」をしっかりと考えておくといいと思います。「想像していた仕事と違う!」「やっぱり経理つまらない!」という事態に陥らないようにしてください。
私が実際に読んだ書籍は、「花王の経理パーソンになる」「経理の仕事がわかる本」です。
本を読んで業務内容の理解を深めておくことは、就活の際にも当然役に立ちます。(面接で志望動機を話すとき等)

2.職種別採用の存在を知る。

みなさんは職種別採用の存在をご存知でしょうか?
冒頭で申し上げた通り、日本の新卒採用は総合職で採用し、入社後に配属を言い渡される会社がほとんどです。しかし、中には職種別採用を行っている会社もあり、自分のやりたい職種で選考を受けることが可能な会社も、近年増えてきています!
狭き門ではありますが、経理を目指す学生はチャレンジする価値があると思います。
以下では、実際に職種別採用を行っている大手企業をリストアップしてみました。
(誤った情報がありましたら、大変申し訳ございません。コース名や部門の名称は会社によって微妙に異なります。)

2023年卒の新卒採用で職種別採用を行った大手企業一覧

ここから先は

1,392字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?