『君たちはどう生きるか』を観て‥

昨日、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』の映画を見てきました。記憶が新しいうちに自分が感じたことを、素直に書き留めておきたいと思います。(稚拙な記述ですみませんm(__)m)

・映画を見た直後はモヤモヤ感が残って、ぼーって感じで何も感情が生まれてこなかった
・主人公の少年眞人は、大叔父から頼まれたことについて、自分の軸、自分の意志、で判断し依頼を明確に断った(ここは映画のストーリーそのまま)
・何のために何を目指してどう生きるのか、自分自身とちゃんと向き合って対話し考え、どう生きていくのかを考え決めることは大切なことだ、と言われているのだと思った。これに対して正直即座に取り組もうと思えていない自分がいるが、きっとこの映画の意図しているメッセージは、じわじわ私の心に浸透していく気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?