見出し画像

【ブログ初心者向け】0→1を目指す文章テクニック

割引あり

「ブログを頑張っているけれど、稼げない……」
「なんとか0→1を達成したい……」

ブログを書いても書いても成果が出ないと、心が折れますよね。
「ブログで稼ぐのなんて無理ゲーじゃね?」と、あきらめたくなります。
昔のぼくもそうでした。

文章で稼げる人と稼げない人の差は何か?

才能の有無ではありません。

稼ぐためのライティングを知っているか、知らないかです。

実は、「正しい文章」や「美しい文章」を書けたとしても稼げません。
なぜなら、稼ぐために必要なのは「行動してもらう文章」ですから。

人は理論ではなく、感情で動く生き物です。
「相手の感情を動かす文章」を書くことができれば、稼げるようになります。

つまり、学ぶべきは国語よりも【心理学】だったのです。

「稼ぐためにはライティングよりも、マーケティングが大事」という意見もあるでしょう。
たしかにマーケティングも大事です。

しかし、たとえ集客に成功してもライティングがショボければ売れないですし、ブログの評判を落とすことになります。

また、我々のような一般人は「広告を出すお金」がありません。SNSで情報を発信するような、無料でできるマーケティングになります。

勘のいい方ならお気づきかもしれませんが、マーケティングにもライティングが必要なのです。
・SEO
・Xの投稿
・YouTubeの台本
つまり、ライティングを学べば、自然とマーケティング力も身につくわけです。

ぼくは、ライティングに関する書籍を読み漁りました。
ライティングの勉強と実践を繰り返して、ようやく稼げるようになったわけです。

これまでに読んだ書籍は次のとおり。

1、沈黙のWebライティング
2、人を操る禁断の文章術
3、相手を洗脳する文章テクニック
4、伝わるシンプル文章術
5、新しい文章力の教科書
6、アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書
7、「文章術100冊のベストセラー」のポイントを1冊にまとめてみた。
8、10倍売る人の文章術
9、記者ハンドブック
10、文章力の基本
11、あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
12、書くのがしんどい
13、セールスコピー大全
14、ブログで5億円稼いだ方法
15、プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える
16、勘違いが人を動かす
17、禁断のセールスコピーライティング
18、人を動かす
19、すごい心理学
20、一瞬でYESを引きだす 心理戦略。
21、ビジネス心理学
22、僕らはSNSでモノを買う
23、ファスト&スロー
24、文章力の鍛え方

ブログ初心者は独学で勉強しても、情報が多すぎで「本当に必要な情報は何か?」を見極めるのが難しかったりします。
その結果、ノウハウがわかっても、自分のブログに活かしきれないのです。

そこで、ぼくがこれまで学んできた中で「本当に役立つ情報」だけを、この記事にギュッと凝縮しました。

【初心者にもわかりやすい】をコンセプトに、ブログに役立つノウハウやテクニックを図解や例文で紹介していきます。
まずは、ウォーミングアップです。
「わかりやすく伝える文章テクニック」を紹介します。
型を覚えればカンタンです。

さっそく見ていきましょう。

【無料】序章:わかりやすく伝える文章テクニック


DESC法(デスク法)

① Describe:描写
②Explain:説明
③Specify:提案
④ Choose:選択


DESC法は、ブログのリード文(冒頭文)を書くのに適した型です。

簡潔に記事の要点を伝えられて、「記事を読んでみたい」と行動を促すことができます。

DESC法でリード文を書くと、次のとおり。
【例文】
①描写:毎日頑張っているのに、体重が減らないと悩んでいませんか?
②説明:
実は、体重を減らすには筋肉をつけることが大切なのです。
③提案:
そこで今回は「自宅でカンタンにできる運動」を紹介します。
④選択:
この記事を参考に、あなたも今日からダイエットを始めませんか?

DESC法で書くだけで、70点くらいのリード文になります。
さらに魅力的なリード文にするには、
1、共感
2、結論
3、実績
4、記事を読むメリット
5、ベネフィット

を入れます。


描写:毎日頑張っているのに、体重が減らないと悩んでいませんか?
共感:頑張っても体重が減らないと、心が折れそうになりますよね。
私もそうでした……
説明:
実は、体重を減らすには筋肉をつけることが大切なのです。
提案:
そこで今回は、自宅でカンタンにできる「〇〇エクササイズ」を紹介します。
記事を読むメリット:この記事を読めば、今までにない効果的なエクササイズを知ることができますよ。
結論:「〇〇エクササイズ」は、普段使っていないインナーマッスルを刺激できるオススメのダイエット法です。
実績:私はこの方法で、3か月で5.8kgのダイエットに成功。
ベネフィット:今では、好きな服を着れるようになり、「オシャレになったね」とほめられるようになりました。
選択:
忙しくても続けられるので、今でも継続しています。
あなたも今日から「〇〇エクササイズ」を始めてみませんか?
一緒に理想の体型を目指しましょう!


SDS法(エスディーエス法)

①Summary:要点
②Details:詳細
③Summary:要点


SDS法は、ニュースや自己紹介によく使われる型です。
相手が理解しやすい文章構成になっています。
・うまく伝えられない
・文章がまとまらない
と悩んでいる方にはオススメの型です。

ブログに応用すると、商品の特徴を紹介するときにピッタリですよ。
理由は、第三者の視点で商品を紹介できるので、押し売り感が消えるから。
たとえば、次のような感じです。

【例文】
要点:
子育て世代からウォーターサーバーが選ばれる理由は、次の3つです。
1、安心・安全
2、手軽さ
3、経済的

詳細:子育て世代からウォーターサーバーが選ばれる理由を、詳しく解説します。
1、安心・安全:浄水された安全な水なので、ミルク作りや離乳食作りに最適です。
2、手軽さ:公園遊びの後や、帰ってきたばかりのお子様が、すぐに冷たいお水を飲むことができます。
わざわざ重たいペットボトルを購入する必要もありません。
3、経済的:長期的に見ると、ペットボトルを購入するよりも経済的です。

要点:ウォーターサーバーは、子どもにもお財布にもやさしいので、子育て世代から選ばれています。
忙しいママをサポートしてくれる心強い味方です。


PREP法(プレップ法)


➀結論 「~です」
②理由 「なぜなら~」
➂具体例 「たとえば~」
④結論 「つまり~」


【例文1】
➀結論:読書は大切です。
②理由:なぜなら、読書には知識を増やしたり、想像力を鍛える効果があるからです。
➂具体例:たとえば、学術書を読めば歴史や科学に関する知識が増えるし、小説を読めば、他人の気持ちや考えを理解する力が身につきます。
④結論:つまり、読書をすれば人生が豊かになるのです。


【例文2】
➀結論:人生を変えたいなら、文章力を鍛えましょう。
②理由:なぜなら、文章力があれば収入や影響力を爆上げできるからです。まさにチート級のスキル。
➂具体例:文章力があれば、次のような未来を手に入れられます。
・企画書や報告書のレベルが上がる
・相手を思いどおりにコントロールできる
・SNSで刺さる投稿ができる
④結論:つまり、文章力があれば、本業で出世できたり副業で稼ぐだけでなく、SNSのフォロワーを増やすことができます。
文章力を鍛えて、人生を変えてみませんか?


【PERP法の落とし穴】

PERP法はわかりやすく説明するのに適していますが、毎回PREP法を使っているとマンネリ化します。
言葉のバリエーションを増やして、マンネリ化を防ぎましょう。

【理由】
・なぜなら~
・理由は~
・その根拠は~
・なぜかというと~

【具体例】
・たとえば~
・具体的には~
・どういうことか説明すると~
・わかりやすい例は~
・例としては~

【結論】
・つまり~
・そのため~
・したがって~
・このように~
・まとめると~

PREP法+反論への反論


➀結論
②理由
➂具体例
④反論への反論
⑤結論


【例文】
➀結論:人生を変えたいなら、文章力を鍛えましょう。

②理由:なぜなら、文章力があれば収入や影響力を爆上げできるからです。まさにチート級のスキル。

➂具体例:文章力があれば、次のような未来を手に入れられます。
・企画書や報告書のレベルが上がる
・相手を思いどおりにコントロールできる
・SNSで刺さる投稿ができる

つまり、文章力があれば、本業で出世できたり副業で稼ぐだけでなく、SNSのフォロワーを増やせるのです。

④反論への反論:「文章で人生を変えられるのはセンスがある人だけでしょ?」と思うかもしれません。
たしかに、センスがあれば美しい文章や、おもしろい文章が書けます。

しかし、ビジネス文章や、稼ぐための文章に必要なのはセンスではなく「型」です。
国語が苦手で評価2のぼくでも、「文章の型」を覚えてテンプレ通りに書くことでブログで稼げるようになりました。

Xでの投稿では「いいね」が3桁まで伸びるようになったのです。
Xの投稿については「いいねが100以上のポスト集」をチェックしてみてください。
文章センスのないぼくでも、「型」を勉強して実践することで、人生を変えることができました。
大切なのはセンスよりもトレーニングなのです。

⑤結論:あなたも文章力を鍛えて、人生を変えてみませんか?

PREP法+セールスライティング 


➀結論
②理由
➂具体例
④反論への反論
⑤想像させる
⑥結論


【例文】
➀結論:人生を変えたいなら、文章力を鍛えましょう。

②理由:なぜなら、文章力があれば収入や影響力を爆上げできるからです。まさにチート級のスキル。

➂具体例:文章力があれば、次のような未来を手に入れられます。
・企画書や報告書のレベルが上がる
・相手を思いどおりにコントロールできる
・SNSで刺さる投稿ができる

つまり、文章力があれば、本業で出世できたり副業で稼ぐだけでなく、SNSのフォロワーを増やせます。

④反論への反論「文章で人生を変えられるのはセンスがある人だけでしょ?」と思うかもしれません。
たしかに、センスがあれば美しい文章や、おもしろい文章が書けます。

しかし、ビジネス文章や、稼ぐための文章に必要なのはセンスではなく「型」です。
国語が苦手で評価2のぼくでも、「文章の型」を覚えてテンプレ通りに書くことでブログで稼げるようになりました。

今まで反応がなかったXでの投稿では「いいね」が3桁まで伸びるようになりました。
Xの投稿については「いいねが100以上のポスト集」をチェックしてみてください。

文章センスのないぼくでも、「型」を勉強して実践することで、人生を変えることができました。
大切なのはセンスよりもトレーニングなのです。

⑤想像させる:もしも、ブログやSNSから毎月3万円の不労所得が入ってきたら何に使いますか?
・子どもの大学費用
・毎月焼き肉を食べに行く
・年に3回家族旅行をする

収入が増えると夢が広がりますよね。
子供がよろこぶ姿を想像するとワクワクするでしょう。

本業が介護士のぼくにでもできたのだから、あなたにもできるはず。

⑥結論:幸せな未来を手に入れるために、あなたも文章力のトレーニングを始めてみませんか?

【教材の紹介】


【相手の感情を動かすポイント】

【相手の感情を動かすポイント】
ポイント
:相手に想像させることで「感情」が動きます。
ワクワクしたところで、クロージング(成約)に持っていく流れです。

また、「YESセット」を使っていることに気づけたあなたは超優秀。

YESセットとは、YESと答えられることを続けると、その後のことにもYESと言いたくなる心理テクニックです。

先ほどの文章を振り返ってみましょう。


収入が増えると夢が広がりますよね。【YES】
子供がよろこぶ姿を想像するとワクワクするでしょう。【YES】

本業が介護士のぼくにでもできたのだから、あなたにもできるはず。【YES】

⑥結論:幸せな未来を手に入れるために、あなたも文章力のトレーニングを始めてみませんか?←【ここでYESと言わせたい】

【教材の紹介】←購入のハードルが下がる


以上が「わかりやすく伝える文章テクニック」です。
なんとなく文章のコツをつかめたのではないでしょうか?

ここで、残念なお知らせがあります。

これまで紹介した型は、あくまでも「わかりやすく伝える」ことにフォーカスしているので、人の心を動かして行動させる文章ではありません。

理論的に説明しても相手が納得するだけで心は動かないのです。

つまり稼げません。

では、どうすれば相手の心を動かせるのか?

相手を動かすには「感情」に訴えかける文章を書かなければいけないのです。
「なんだか難しそう」と身構える必要はないですよ。

大丈夫です。

人を動かす文章にも「型」がありますから。

あなたは、買う予定のない商品をついついポチった経験はありませんか?

もしかしたら、これから紹介する文章テクニックにまんまと引っかかったのかもしれません。

ここからは有料になりますが、さらに濃いノウハウをお届けします。
悪用厳禁「稼ぐための」文章テクニックを覗いてみませんか?



【注意事項】の確認をお願いいたします。

【注意事項】
1、稼ぐことを保証するものではございません。ご了承ください。
2、ノウハウの転売、出品ページの文章、画像等の盗用、転載を禁止いたします。
3、コンテンツは内容を更新する可能性もあります。
今後も使えるテクニックがあれば追記していきます。
追記するたびに販売価格を上げていく予定です。

なお、当noteは【返金機能】に対応しています。

購入後に「価値がない」と感じたら、即返金ボタンを押してください。
価値のない商品を提供するわけにはいかないので、返金は大歓迎です。
ただし、noteの規約上【返金は購入後24時間以内】となっているので、注意してください。

※noteの返金方法はこちら(公式)


ここから先は

31,601字 / 70画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?