見出し画像

帰省

今日から実家へ帰省します。
1人での帰省を毎年する様になりました。
子供達が大きくなったから、できることの一つかもしれません。

両親が年老いてきた事で、
『今、会いに行かないと』
という思いに駆られるのです。

私はアラフィフ。
ここ数年は、大好きな人としか時間を共にしなくなりました。友達が多い方では無いから、いつも決まった人としか会いません。でも、それでも良いのかなぁと思っています。

帰省すると、必ず行くところは海です。
車を借りて運転したり、母が運転して連れて行ってくれたり。そこには、とーっても平和な時間が流れているんです。芝生に座って海を眺める。

外国の有事が夢なのか、眺めている海が夢なのか、分からなくなるくらいその時間に没入できます。

家から出なくなった父。
ワンコが亡くなって、散歩も減ったみたいです。
朴訥としていて、人と触れ合う事を積極的にしません。年々その傾向になっている気がします。
だからこそ、言葉はそんなに交わさなくても、同じ時間を共有しないと、と思えるのです。

幼い頃は楽しい時間ばかりではなかったけど、今は親を守るのは自分なんだなぁと思えてなりません。不思議ですね。

さて、そろそろ到着。
母が迎えにきているはず。
2人ランチからスタート。

では、行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?