見出し画像

会社員をやめて10ヶ月

昨年末に会社員をやめて10ヶ月経過しました。
あったことと気持ちの記録をだらだら書きます。


1月~2月

サロンの活動やディレクター講座受講。
初の案件をどう進めたら良いかで毎日あわあわしてました。

3月

案件継続と講座のラストスパート。
目一杯だけど毎日やることはたくさんあって充実してました。
サロンの仲間と時にはワイワイ。
在宅でこんな前向きに仕事の話をしたり、楽しい時間が作れるんだなぁとちょっと感動。大変でもあるけど刺激があって毎日楽しかったです。
ディレクター講座の課題もギリギリではあったけどなんとかカタチになりそう。
そんなとき、実家の母が病気で倒れました。

私は器用ではなく、子どもと家のことをこなしながら仕事や講座の課題を進めるのは難しいのは明らか。
家と子どものこと以外はいったん全て手放しました。

4月

仕事も自分も全て停止したけれど、実家と病院の往復と子どもの就学前準備もろもろ。
日々が慌ただしく過ぎました。
母も無事退院。
本当にほっとしました。
自分も含め家族の健康の大事さは何にも優先されます。

5月~7月

実家への往復の頻度も減り、徐々に自分のペースを取り戻しました。
自分の時間が少し取れるように…
やりたいこと
やり直したいこと
時間がないといって後回しにしていたこと、
気の向くままに好きなことに向かってみようと思いました。

使いこなしたいと思ってたパワポ。
中途半端に終わってたhtml &CSSもやりたいな。
こころむくむく。
パワポに関しては本だけ買ってそのまま。
本を開いて学び始めた時はいろいろブクマしてたなぁ。
ついでにUdemyの教材もポチろう。

少しずつ自分のペースでいろいろ学びに投資した3ヶ月。
楽しくて充実してました。

8月~9月

お仕事の依頼が急に舞い込みました。
きっかけは好きに学んでいた3ヶ月間、その日のパワポのスライドの成果をアウトプットとしてツイートしていたのを見ていただいたのがきっかけ。
とてもうれしかったのを覚えています。
お声がけもらった時は突然に感じたけれど、毎日の積み重ねで実は前に進んでいたんだなと後から気が付きました。
誰もわたしのツイートなんぞ見てないから、と思うのをやめました。

10月

お仕事を少しずつやりつつ、会社員の頃からずーっとやってみようかなと思っていたクラウドソーシングの応募に挑戦。
会社員で副業が夢だったけれど、私にはできるイメージがまったく湧かないし目の前の事が増える度にずっと見送ってた目標でした。

最初に応募してするボタンをクリックする時は本当に緊張しました。
採用されたらどうしよう(←何それ)
とか応募する前からドキドキするという…
初応募は企業からの連絡もすぐにあって面接もしました。
結果は不採用だったけど、とても良い経験でした。
もう応募も面接も怖くない。
わたしにはとても達成感があった月。

余談だけれど応募文にはない条件があったりして、ハッキリ書いてないことも察する必要があるということも学びました。
何となく自分にはそう向いてない気もして、今はクラウドソーシングはたまに眺めるくらいです。

まとめ

そんな10ヶ月。
これを書いている時点ですでに11月後半。
年初の目標とはだいぶ違う感じで2023年が終わりそうだけれど、囚われ過ぎないようにと自分に言い聞かせてます。

明日もわたしの気持ちが向くことに生きよう。
まとまりなし!

わたしが受講した「秘書チームディレクター養成講座」はこちらです。
人生が動きますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?