見出し画像

バリバリ働くってどういうこと?

昔、私にかけられた言葉です。
「ゆうちん君(苗字)は、バリバリ働いていいなぁ」
とある出来事があって、新卒時の同期の女の子にそう言われた。
そういう言葉を使った事がなかったし、あまり意識した事もなかった。

いやいやいや、みんな必死に働いているのと違うの?
バリバリてどういうこと?みたいな感じで少し頭の中が混乱したことよく覚えている。
相手からすると何気ない一言が、自分の人生の中で大きく言葉だけが残る事がたまにある。

私は男性だから、男性同士でバリバリ働くていう言葉使った記憶はないと思うし、女性特有の言い回しなのかと思う。
おっさんで、「俺バリバリ働いてるよ!」とか、「あのおっさんバリバリ働いてるな〜」とか多分言わない。
社畜になってるとか、ボロ雑巾になってとかだとたまに使う(笑)

おっさんはバリバリ働いていることが当たり前なのかどうかよくわからないけど、多分世の中人のほとんどはバリバリ働いてるんじゃないかと思う。

調べてみたらバリキャリという言葉もあるんですね。
人生においてバリバリ働いてキャリアを高める。
女性誌の話である。

やりたかった仕事についてバリバリ働くのだったらいいと思う。
無理やりバリバリ働くと、メンタルがやられたりする人がいる。
メンタルがやられるまで働かないといけないのかわからないけど、自分の体と心は一つです。
みんな大切にしてほしいなと思います。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いします。
励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?